1:2016/09/11(日)05:03:35 ID:
◆真価問われる米の「核の傘」 ラッセル米国務次官補「米国が持つすべての能力を使ってわが国と日本を守る用意がある」
[産経ニュース 2016.9.10 23:30]


 「米国が持つすべての能力を使ってわが国、そして日本を守る用意がある」

 9日に稲田朋美防衛相と防衛省で会談したラッセル米国務次官補は、
ゆっくりとした口調で確かめるように語った。

 オバマ米大統領のアジア歴訪に同行していたラッセル氏は給油のため立ち寄った
米軍横田基地(東京都福生市)でオバマ氏と別行動を取り、稲田氏と
ケネディ駐日米大使の会談に急遽参加した。

 同じ日の日米電話首脳会談ではオバマ氏も「(核の傘を含む)拡大抑止を含め、
米国の日本の安全保障に対するコミットメントは揺るぎない」と強調した。

 同盟国への攻撃を自国への攻撃とみなして大規模に反撃するのが「拡大抑止」だ。
核攻撃があれば核兵器で報復するのが「核の傘」で、拡大抑止の柱となる。

     ===== 中略 =====

 核攻撃ではないが、2010年11月に発生した、北朝鮮による韓国・延坪島
(ヨンピョンド)砲撃でも米軍は報復攻撃をしなかった。23人の死傷者を
出したにもかかわらず、韓国軍を含む戦時作戦統制権を握る米軍は報復攻撃をせず、
米政府は非難声明を出す対応にとどめた。

 もちろん、核攻撃と延坪島砲撃とでは被害の大きさも、国際社会に与える影響も
比較にならない。

日本が三度(みたび)核の惨禍に見舞われることは決してあってはならない。北朝鮮の
無法がまかり通る事態も許されない。核の傘の真価が問われるのはこれからだ。

     ===== 中略 =====

 自衛隊が北朝鮮の領域へ反撃できないことからくる限界だ。自衛隊に
できることは「警戒・監視の強化」の名目で艦艇や航空機を北朝鮮近海へ
展開したり、米軍との合同演習で北朝鮮を牽制する行動だという。

 問題は、これで北朝鮮の脅威を抑止できるかどうかだ。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/160910/plt1609100028-n1.html
6:2016/09/11(日)07:06:53 ID:
金正恩は思い詰めたサイコですから、本当に仕掛けてきても全然不思議ではないわけで

高度経済成長をもたらす大きな一助となったアメリカの東アジア守備には
感謝もあるが、>>1のような期待は現実的ではないので、当惑している
2:2016/09/11(日)05:52:06 ID:
3発目を喰らわないため、自らが敵地攻撃能力を保有し、核武装する必要がある。
3:2016/09/11(日)05:59:14 ID:
ラッセル米国務次官補「米国が持つすべての能力を使ってわが国と日本を守る用意がある」
※日本防衛費用は別料金となります
4:2016/09/11(日)06:01:15 ID:
北朝鮮はテロ国家なんだから、核の傘なんかで守れるわけないじゃない
5:2016/09/11(日)06:17:22 ID:
アメリカにとっては北チョンなんかより日本の核保有の方が遥かに怖いから
7:2016/09/11(日)07:13:36 ID:
わるいが国際人としての責任を伴った発言にはみえない
8:2016/09/11(日)07:18:29 ID:
有事にならなければ口約束だとバレることもない
有事にするか否かはアメリカの胸ひとつでもある

そしてまた日本にだけ圧力を掛けてその場をしのぐのだろう
殴られる心配のない相手にだけ強気なのはアメリカも極東3バカも変わらん
10:2016/09/11(日)07:24:25 ID:
>>8
ドナルド・トランプは経済人としての直観的な感覚で、
おそらくは詳しい諸事情分析をせず、極東地域への米軍駐留は割に合わないと喝破した

アメリカGDP(GNP)の国際社会における相対的な大きさが今よりも
ずっと大きかった時代ならともかく、きっと基本的には、本当に割に
合わないんだろう

しかしアメリカは日本を掌上に置いておきたい
9:2016/09/11(日)07:19:12 ID:
アメリカは世界の警察をやめた筈ですが
11:2016/09/11(日)07:25:38 ID:
この発言は額面通りにはとれない
12:2016/09/11(日)07:35:45 ID:
思いやり予算莫大払ってるんだからその分は働いてもらわんと
13:2016/09/11(日)07:54:31 ID:
口では何とでも言える。
とりあえず用意があるとだけは言っておいた方が体裁はいいからな。
実行するとは言っていない。
実際沖縄の基地問題も、尖閣問題も、何も援助はしていない。
むしろそれを盾に、日本に韓国との妥協を押し付けているだけ。
14:2016/09/11(日)08:00:29 ID:
何時も口では核の傘は揺るぎないとか言ってるんだけどね
これまでの経緯を振り返ってみると、ロシア、中国、北朝鮮の核武装をアメリカは、そう言いながらも放置し続けて来た訳なんだよね
行動は、どれもこれも消極的だったんだよ
まぁ、経済制裁とかはやったけどね
何度、制裁を繰り返しても結局、無意味だった訳だ
流石に日本国民は核の傘に疑問を抱かざるを得ないわな
15:2016/09/11(日)08:07:52 ID:
日本が核を持たないと均衡は達成されない

最低限の装備を完成させ保有すれば「不均衡の均衡」が成立するので
北朝鮮はそこを心得て実践している

ここから先は、さして具体的な材料もないただの憶測

米中がバーターして北朝鮮への介入および管理がおこなわれると予想できないだろうか
中国がなんらかの形で北朝鮮に侵攻をかけ傀儡を置く、といったような
16:2016/09/11(日)08:34:22 ID:
>>15
アメリカは絶対に日本には核を持たせないよ。
アメリカの核を日本において置いたとしてもね。
アメリカはとにかく日本に力を持たせたくないだけ。
中国も、中国が太平洋にさえ触手を伸ばさなければ放置なのは、今の状態を見れば明らか。
19:2016/09/11(日)09:07:21 ID:
>>16
確かに、運搬能力も核物質を扱う能力も核兵器保有できる寸前までいってる日本は
アメリカの対中外交カードだ、というぐらいの理解でいれば、これまで起きてきた
色々なできごとについての説明はつくわけですからね

東シナ海のガス採掘リグ群に関しても、1970年前後、昭和40年代半ば以降の大陸棚問題あたりまで
さかのぼって考えると、日本の力を抑制する管理であると読むのが妥当におもえるわけで
17:2016/09/11(日)08:48:30 ID:
ちゃんと韓国北部海域への報復弾道ミサイルを撃ってもらわんと信用できない。
また日本への脅威に対する報復行為を許可する国連決議もあげてもらいたい。
18:2016/09/11(日)08:56:34 ID:
北が日本に核打った時点で終わることくらい北自身が一番よく知ってる。
北の当面の最終目的は半島統一と超大国の干渉を排除すること。
統一後は対日攻撃は考えるかもしれないけれど、まぁ考えないだろうな。
日本とやりあうよりは中国の干渉を排除するために米ソ日カード使うだろうから。
20:2016/09/11(日)09:08:28 ID:
だけど色々な人が指摘するとおり
アメリカは世界の警察をやめたはずなんだよなあ...

はっきりしてくださいよ
アメリカさん
21:2016/09/11(日)18:49:53 ID:
アメリカが日本が核ミサイル撃ち込まれることより
日本が核武装することの方を心配しているのがとても悲しい。
今までに現役首相がパールハーバーに慰霊していればこんな寂しい日米関係にならなかったのかな。
22:2016/09/11(日)18:54:39 ID:
>>21
日本の首相が靖国に毎年参拝していればこんなことにはならなかった。
オバマも広島に行く前に靖国に行くべきだった。
27:2016/09/11(日)19:15:44 ID:
>>22
>>23
オバマ大統領が広島に慰霊に来たから安倍首相がパールハーバーに
慰霊に行ってもいいと思う。
というかアメリカ側はずいぶん前から歴代首相にパールハーバーへの
訪問を歓迎すると言い続けて来たみたい。
それを断り続けてきたから、またやる気かと誤解されて
日本包囲網を敷かれやすくなるんだと思う。
もうそういうのは終わらせてほしい。
23:2016/09/11(日)18:55:27 ID:
>>21
アメリカは、非戦闘員の日本人を空襲と原爆で大量殺りくしたことについて、何か言っているかい?
24:2016/09/11(日)19:03:30 ID:
ジョージ・フリードマンという元国務省、CIAの人が100年後に日本が力をつけて再びアメリカに挑むと言う予想、分析を著書でしてる。
だから韓国の海軍を強化して、シンガポール、オーストラリアも強化して連携して日本を包囲して、日本の軍事力をアメリカに依存させたまま弱体化させなければならないと提言してる。
そう思わせてしまったのは何が原因なんだろう。
日本ばかり警戒して見ているから今の状況なわけで・・・。
今後も変わらないアメリカの外交方針なのかな?
どうしたら日本がアメリカから敵視されなくなるのかな?
すごく悲しい・・・。



28:2016/09/11(日)19:18:58 ID:
>>24
米国が世界史に登場してから常に異常だったし、原因はどう見てもあちらにあります
田舎のおっちゃんおばちゃんは、今時日本でもあまり見ないほど気のいい人も多いのですが
正真正銘の悪魔みたいなのがいるのも米国ですからね
ある意味チャイナと似てる
25:2016/09/11(日)19:10:54 ID:
核攻撃してくる可能性がある敵が北朝鮮だけじゃないからな
26:2016/09/11(日)19:11:33 ID:
アメリカの庇護から離れるんは、二重国籍議員がどれだけ居てるか判らん状態では国防にも邪魔でしかない。
優先度はマスゴミを国民の手に取り戻す事が1番なんかな。

庶民的に出来る事は、旧ちゃんの教訓を活かしてネット内環境に巣くうカスどものカキコをのさばらさん事かな。

29:2016/09/11(日)19:26:20 ID:
首相のパールハーバーを慰霊を邪魔したいのは
中国、韓国、北朝鮮、在日、帰化人なんじゃないかな?
日本包囲網出来なくなるから。
日本人は大賛成だよ。
帰化人系の首相は慰霊を
日本人の自衛隊だけに押し付けないでほしい。
30:2016/09/11(日)20:25:08 ID:
北朝鮮のアナウンサーが「尊厳」だの「生存権」だの「平和」だのと言ってるよ(呆)
凄いだろ?凄すぎるだろ?
拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせてドス黒い喜びを二重に味わっているのと同じやつだわ(´・ω・`)
31:2016/09/11(日)20:25:17 ID:
>尊厳・生存権

はいはい、これね?
【なかにし礼】
なかにし「北朝鮮が核兵器を所持することをアメリカは認めろ!」
なかにし「核兵器を持つことは祖父の代からの北朝鮮の夢であり、そうじゃなければ北朝鮮は生き残れないぜ〜っ」
オマエは歯口(憐)かよ(呆)ほれっ!
北朝鮮は元々 国として全く成立してなくて※1 、外国の施しでやっていってる※2 んだぜ〜っ
それなのに、施して貰った金の大半を 施してくれた国に打ち込む核ミサイルの製造に使っちまってるし そのせいで国民を餓死させてるんだぜ〜っ ワイルドだろ〜?

※1  金正日 自身が「共産主義はロクでもないぜ〜っ 国民が誰も働かないぜ〜っ」と言っていたぜ〜っ
カップラーメン1個分の月給で真面目に働くわけ無いぜ〜っ

※2 中国は北朝鮮を「乞食」と呼んでるぜ〜っ
それなのに北朝鮮は「主体思想だぜ〜っ!」なんて言ってるんだぜ〜っ ワイルドだろ〜?

核兵器が無ければ生き残れないのは“北朝鮮”ではなくて“金王朝”だろうが(´・ω・`)
32:2016/09/11(日)20:25:25 ID:
>生存権

アメリカは、共産勢力に対する防塞だった日本を中ソに騙されて叩き潰しちまったように、
中ロに騙されて 金王朝の代わりにフセイン政権を叩き潰しました。

>ひたすら制裁妨害を続けて金王朝を存続させ、核ミサイルを開発させ続けてきた中国

これを受けて、王 毅「我々は北朝鮮の核・ミサイル開発の進展に反対する」
これ、笑うとこ?

王 毅「同時に関係国が自制を保つよう望む」
王 毅がこういう下劣を極めた発言をしているときに“拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせてドス黒い喜びを二重に味わってる北朝鮮人”と同様に、
人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わってることは言うまでもないよな?
33:2016/09/11(日)20:25:35 ID:
>平和

はいはい、これね?
【習 近平】
習「今もなお 事実を無視して侵略の歴史を否定し美化すらするとともに 国際的な相互信頼を壊し 地域の緊張を引き起こしている者がいる」
それってまんま 中国じゃん(爆)※
習近平がこういう下劣を極めた発言をしている時に、
拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせてドス黒い喜びを二重に味わってる“北朝鮮人”と同様に、
人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わってることは言うまでもない(´・ω・`)

【習 近平】
習「朝鮮戦争は、平和を守り侵略に立ち向かった正義の戦争」
凄いだろ?凄すぎるだろ?こんな基地外が国連の安保理常任理事国なんだぞ。絶望するしか無いだろ?

【左翼の皆さん】
君達の宗主国は こんな基地外なんですけど(´・ω・`)

※「おじいさんの代が中国朝鮮に悪い事をした」と言われてるけど、世界中の誰も「中国朝鮮は日本に悪の限りを尽くし、日本は中国朝鮮に善の限りを尽くす」とこしか見たことが無い。
34:2016/09/11(日)20:25:45 ID:
世界中の誰も「特亜が日本に悪の限りを尽くし、日本は特亜に善の限りを尽くす」とこしか見たこと無いのに、
日本が特亜をではなく、特亜が日本を居丈高に非難し続けている(´・ω・`)

世界の全ての人間「さっさと朝鮮戦争を再開して、この世から朝鮮人は一人も居なくなってくれ。
今度こそアメリカは核兵器を使用して、ついでに中国も消滅させてくれ」※1

アメリカは、差別意識から不要な原爆投下を広島長崎にしたくせに、
朝鮮戦争では必要な原爆投下を躊躇した※2 ために北朝鮮という地獄が生き残ってしまい、
世界は地獄の苦しみを味わい続けている(´・ω・`)

※1 「世界で一番図々しい」と言われていて中国人もたいがい嫌われてるが、
朝鮮人も含めて世界の全ての者が言われて一番嫌がる言葉は「オマエ、朝鮮人みたいな奴だな」

※2 マッカーサーも、朝鮮戦争では原爆の使用を主張し、一方、日本への使用は不要だったと言っている

神経が無いと言われてるロシア人でさえ「北朝鮮は常に頭痛の種だった。北朝鮮に関わると病気になる」(ソ連の高官)と言ってるぐらいだから、
繊細な日本人にとって朝鮮人は地獄そのものだわ(´・ω・`)

「(中国・朝鮮は)一から十まで外見の虚飾ばかりにこだわり、実際においては真理や原則をわきまえることがない。
そればかりか、道徳さえ地を掃いたように消えはてて残酷破廉恥を極め、なお傲然として自省の念など持たない者のようだ」…福沢諭吉『脱亜論』(1885年)

ちなみに北朝鮮人民の本音も「さっさと朝鮮戦争を再開して、金日成・正日・正恩の奴隷である自分達を解放してくれ」
35:2016/09/11(日)20:36:33 ID:
役に立たない傘なら自分で作るから、ガンバってくれ
有効に活用いただけるのならコスト的に大助かりだし
36:2016/09/11(日)20:43:52 ID:
憲法改正して、軍備が整うまで北朝鮮や中共とかに待ってもらわないと困るな