1:2016/09/13(火)11:52:35 ID:
こんなのが一時期政権与党にいて事業仕分けとかやってた日本
7:2016/09/13(火)11:54:22 ID:
マジなんか
今更ながら法的にどうなん?
10:2016/09/13(火)11:55:59 ID:
日本生まれだと何歳かまでにどっちかの国籍かに決めとかないと日本国籍が無くなる可能性があるんだっけ?

日本国籍が無かった場合議員の資格もないんじゃないか?
14:2016/09/13(火)11:57:37 ID:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

法務省の関連ページ
18:2016/09/13(火)11:58:59 ID:
なんで二重国籍ってダメなの?
いっぱいあったほうがお得じゃんアゼルバイジャン
21:2016/09/13(火)11:59:16 ID:
>>18
お得だからダメなんだろ
26:2016/09/13(火)12:03:55 ID:
>>18
お前は根本からわかってない。
あのEUの国だって二重国籍はどこも認めてない。
41:2016/09/13(火)12:10:07 ID:
台湾国籍捨てるまでは政治に関わんなクソ女
230:2016/09/13(火)13:26:19 ID:
>>41
おまえ捨てればまた参加しても良いと個人的に思ってるの?
53:2016/09/13(火)12:13:20 ID:
このくらい選挙出る前にちゃんとしとけよ
政治家がグレーの方が都合いいなんて言うとこ見せたらダメだろう
58:2016/09/13(火)12:14:21 ID:
ほぼスパイだろこのクソアマ
63:2016/09/13(火)12:15:29 ID:
平然とスパイ行為を行ってもごめんなさいすれば許される
ありがとう日本
73:2016/09/13(火)12:17:49 ID:
ミンス党にはチョン籍とシナ籍の外国人しかいませんw
(´ー`)y━~~
79:2016/09/13(火)12:19:22 ID:
茶の韓国籍には言及しないの?
83:2016/09/13(火)12:20:22 ID:
もっとニュースで大々的に問題視すべきなのに
昼のニュースは静かだな
96:2016/09/13(火)12:23:13 ID:
なんだ茶が韓国人なのはみんな知ってたのか
113:2016/09/13(火)12:29:01 ID:
しかもこいつ、指摘されてからの態度対応も最悪やったやん
115:2016/09/13(火)12:29:31 ID:
蓮舫は台湾籍放棄は記憶違いだったから経歴詐称じゃないって言い訳するんだろうな…
でも蓮舫って以前「華僑の一員として日中友好に尽力する」みたいな事言ってたんだろ?
華僑って「中国国籍を保持したまま海外に移住した中国人やその子孫」って意味だから本人は二重国籍自覚してたとしか思えんな
125:2016/09/13(火)12:34:42 ID:
ネトウヨとかやや右寄りな思想で国政に参加する意識がある層

より

いわゆる左側の思想で国政に参加する意識がある層
のが多いんだよな

ただ両方合わせても有権者の半数未満ってのは日本がどんだけアレな国かって物語ってるようなもんだが
126:2016/09/13(火)12:34:42 ID:
蓮舫が中国共産党の手先なら
台湾は中国の一部って事だよな
135:2016/09/13(火)12:42:40 ID:
やりたいことは
民族差別か女性蔑視かはっきりさせろよw
147:2016/09/13(火)12:47:12 ID:
>>135
やりたい事は経歴詐称に対する
公職選挙法違反を問うこと
それ以上は要らん
149:2016/09/13(火)12:48:34 ID:
>>147
民進の場合はやらかしが当たり前になっててこの件も有耶無耶で終わらせる気がするね
一応民進の中では使える人材なのだし切り捨てるのはしないんじゃねーの?
山尾だって説明しないまま逃げ切りだしな
144:2016/09/13(火)12:46:35 ID:
ネットは真実しかないからなw
148:2016/09/13(火)12:48:30 ID:
全議員中の蓮舫一人を危険視するぐらい面白い冗談だぜ
164:2016/09/13(火)12:52:28 ID:
能動的に朝日新聞を選んで買う層
能動的に「民主党の正体」でggる層
193:2016/09/13(火)13:02:42 ID:
本家の2ch、スレがもう11個目になってる
速すぎwww
205:2016/09/13(火)13:05:07 ID:
仮に二重国籍を公にしてたとしたら選挙で当選できたやろか
206:2016/09/13(火)13:05:22 ID:
ちゅーかそもそも、努力義務なのは単に国籍離脱を認めてない国があって
必須にしてしまうとそういう国の人に選択の自由がなくなるからでは
215:2016/09/13(火)13:09:52 ID:
本当に単に忘れた ならセーフだろうけど

何か知らの利便性とか野心的に固持してきたっつーなら
出生というスタートラインを不当に利用した民主主義国家の為政者としてあるまじき卑怯千万な行為だよね
237:2016/09/13(火)13:30:28 ID:
色んな考えの人が議員に居る事が大事だね
民主主義は多数決で思想統制する事を目的としてるわけじゃないんだから
241:2016/09/13(火)13:33:49 ID:
>>237
私外国籍持っててその国応援したいので日本の政治に参加させてください

って最初から言ってればその理屈は通るけど
そこ隠して当選して影で公約とは別のことやってるんだからその考えはおかしいだろ
みんな日本のためって言って選挙に出るんだろ?
247:2016/09/13(火)13:39:00 ID:
二重国籍とかスパイやん
296:2016/09/13(火)15:46:57 ID:
違法だから逮捕ww
そんな常識が汚鮮された日本で通用するか
バカどもがwwwww
309:2016/09/13(火)16:06:16 ID:
R4言うことコロコロかわるな
こんな一貫性の無い奴が国会議員で良いはずがない
339:2016/09/13(火)18:13:37 ID:
少なくとも1993年と1997年の2回
自分が外国籍であると認識してる発言がある
ところが最近の発言では1985年に日本国籍だけになったつもりでいたと言ってる
手続きの不備と確認不足だっただけと言い訳してる
この矛盾を解消せず終われるはずがない
340:2016/09/13(火)18:18:16 ID:
>>339
記者は誰も質問せんの?
342:2016/09/13(火)18:36:07 ID:
で,何が問題なの?

女だから?
民進党だから?

これが稲田だったらどう反応したの?
これがアメリカ国籍だったらどう反応したの?
343:2016/09/13(火)18:47:45 ID:
国益に資することが求められる公職に就く人間が
己の国籍に関して嘘をついていた

こんなの国家転覆を目論むスパイでもなきゃ誰でも問題視するわ
どこの国でもな
346:2016/09/13(火)18:51:05 ID:
>>343
93年と97年にあたい外国籍持っとるわ ってちゃんと公言しとんだから
「嘘ついてた」ってのは違うわな
それとも蓮舫って出馬時に「私は日本国籍だけを所有する日本国民です」ってウソついて当選したん?
352:2016/09/13(火)18:58:05 ID:
蓮舫スレはID:0sCみたいな問題がすり替えがたびたび起こるんだよな
353:2016/09/13(火)18:58:37 ID:
>>352
泣いてもいいんだよwwwwww
355:2016/09/13(火)19:00:26 ID:
>>353
俺はあんたが泣いてるように見えるよ。
358:2016/09/13(火)19:02:12 ID:
>>355
うん,涙流してお前らのアホさ加減に笑ってるからw
362:2016/09/13(火)19:03:28 ID:
仮に純粋な日本人が中国や台湾贔屓な法案を出したとする
片方には売国にしか見えないかもしれないが見方によってはそういう外交もあるって考えることもできる
蓮舫が同じことをやったとしても売国にしかならないんだよね
だって利益を受ける側の国籍持ってたんだから
破棄したから大丈夫?
そのわりには300円で発行してくれる証明書相変わらず出してないじゃん
364:2016/09/13(火)19:05:09 ID:
>>362
具体的に
どんな法案出したんだ?

はよ
395:2016/09/13(火)19:31:00 ID:
もう台湾籍を放棄する手続きはしてるんだから
すぐに二重では無くなるだろ
398:2016/09/13(火)19:33:28 ID:
>>395
でも筋としては破棄が確認されるまでは国政に関わるべきじゃないよね?
辞職して再選挙で再当選が誰もが納得する手じゃないの?
405:2016/09/13(火)19:38:25 ID:
>>398
手違いだったとはいえ、騒動をおこした事の責任をとるために
一度、議員辞職をして改めて有権者に信を問うのは必要かもしれないな
それでも当選はするだろう
408:2016/09/13(火)19:40:45 ID:
>>405

日本じゃ騒動起こすたびに議員が辞めたんじゃ政治が止まって金がかかってしょうがねえなw
お大臣様のクビがこの数年で何回変えなきゃならん事になるやら