1:2016/09/12(月)15:50:39 ID:
「貧乏弁護士」が急増。飲食店でバイトする若手も…

 日本における国家資格の最難関である司法試験。突破した者には富と栄誉が約束されていたのは、今や昔。
気がつけばサラリーマンよりも稼げない若手弁護士が急増。その困窮の現場を探った。

リッチなエリートのイメージは過去のもの

 超難関で知られる司法試験をクリアした弁護士といえば、リッチなエリートの代名詞的存在。
そんな誇りとともに弁護士バッジを胸につけた彼らの残酷物語を、日経新聞が報じて話題になっている。
「弁護士の年収低下 新人は5年前比210万円減」と題した同記事は、法務省が日本弁護士連合会の協力を得て
実施した調査結果による。’15年に弁護士登録した新人の平均年収は568万円。
’10年に弁護士登録した新人の同778万円に比べ27%もダウンしているという。

続き 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/1191630


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/691
2:2016/09/12(月)15:55:33 ID:
アメリカ化するのは
もうだいぶ前から判ってることだろうに・・・(´・ω・`)
3:2016/09/12(月)17:45:35 ID:
五年後ぐらいには貧乏薬剤師が出始める
4:2016/09/12(月)17:48:00 ID:
自分を弁護できない弁護士ってw
どんどん周囲を訴えて稼げよ。なんのための資格だ?
5:2016/09/12(月)18:01:18 ID:
資格の敷居を下げて無能を量産したツケだろ
詐欺紛いのやり方で金を稼ぐ賎職は滅びてどうぞ
6:2016/09/12(月)18:14:49 ID:
誰が病人で、誰が正常なのかはわたしが決めます。
と精神科医が言っていたが、弁護士の場合は、そうはいかない。

「犯罪者はお前だ」が通用しない職業で、非情にかわいそうな国家資格に成り果てている。
7:2016/09/12(月)19:10:56 ID:
そら、自分で営業せな
8:2016/09/12(月)19:16:14 ID:
朝鮮人の隙間産業だから
朝鮮人が有り余ってるって話
9:2016/09/12(月)19:16:18 ID:
タレントになれば億万長者も夢じゃないけどな
10:2016/09/12(月)19:16:47 ID:
飲食店で法律相談すれば客付きそうなもんだけどな
11:2016/09/12(月)19:19:19 ID:
>>10
占い師かwww
12:2016/09/12(月)19:22:42 ID:
利権団体日弁連がパヨク便誤師に優先的に仕事回してるしな
13:2016/09/12(月)19:23:20 ID:
訴訟沙汰大国、弁護士大国、アメリカでは当たり前です。
14:2016/09/12(月)19:24:04 ID:
都知事選候補でもあった宇都宮は
安倍のサラ金潰し政策による小銭拾いで懐をあっためたという話ではないか
15:2016/09/12(月)20:32:39 ID:
日便連は酷いよ。痴呆の便誤師も未だに朝鮮学校に補助金を!
なんて看板を下ろさないし。
狂徒とか仮名沢とか狂ってるとしか言いようがない。
16:2016/09/12(月)21:02:28 ID:
今この資格が熱いってなると押し寄せるからなw
今だけだよそんなの
17:2016/09/12(月)21:05:52 ID:
初年度から良い給料貰ってるな、まだまだ余裕だろ。
21:2016/09/12(月)21:57:49 ID:
>>17
強制加入の弁護士会の会費が超高額なんだとか
26:2016/09/13(火)03:59:57 ID:
>>21
ソースがないと相対的貧困としか
18:2016/09/12(月)21:08:01 ID:
裁判所の能力が限界に来てるし、そこを解決しなけりゃどうしようもない。
それに弁護士会が単なる仲良しクラブになってて、きちんと懲戒処分をしないから
競争原理も働かない。
19:2016/09/12(月)21:12:47 ID:
アメリカじゃないんだから、普通の人はなかなか裁判なんかしませんしね
TPPの罠に対抗する人材は必要なのですが、このまま疲弊するとやばい
20:2016/09/12(月)21:28:16 ID:
時代の流れとしては
円高デフレ空洞化不況でのコストカットの煽りを受けて
弁護士への依頼は増えるよりは減る傾向だったのに
その状況で弁護士の数を増やそうとしたもんだから
仕事や年収が減るとなった弁護士の方が多いってザマなのよね

仕事が減り人手が余る状況ではブラック化が進み蔓延るってのが見て取れるケース
23:2016/09/13(火)01:25:17 ID:
儲からないイメージを植え付けて特定弁護士が入り込みやすい環境ができあがりますた
24:2016/09/13(火)01:51:58 ID:
過払い金請求とかもチョン弁護士のマッチポンプ事業にしか見えない
27:2016/09/13(火)04:19:56 ID:
信用第一の職種なのに
日本弁護士会がもぐりの反日政治団体だから
よほどのことがない限り
バカ高い弁護士なんぞ使いたくないわな
パヨクに軍資金をやりたくないわ
28:2016/09/13(火)07:49:40 ID:
まぁリスクの高い職業だわな

年間の会費。弁護士資格の維持だけで
軽く100万超えるんだよね

こらー 俺らかの料金が高くなるはずだわ
31:2016/09/13(火)09:00:34 ID:
弁護士会は戦争法案反対とか死刑廃止とかやってないで、ちゃんと仕事しろよ。
こんな会費を巻き上げて、思想信条の自由を侵されてよく黙ってるよな。
ちゃんと会計報告見てるのかね。
本来の仕事に限定してれば、こんなに高い会費は必要ないはず。
33:2016/09/13(火)09:15:27 ID:
>>31
戦争賛成の弁護士よりマシだわ
36:2016/09/13(火)09:33:32 ID:
>>33
政治信条を無視する弁護士よりはマシ
「戦争法案」と称する連中に異議を唱えることが戦争賛成につながる
短絡的思考はまさにお花畑だな。
39:2016/09/13(火)10:39:33 ID:
>>36
それあなたの感想ですよね?
45:2016/09/13(火)15:00:23 ID:
>>31
よく知らんけど、少数派の味方をして勝訴するか、あるいは勝てなくても社会に訴えて問題提起させることが弁護士としてのカタルシスじゃねえの?
34:2016/09/13(火)09:24:27 ID:
日本弁護士協会は、パヨクが牛耳ってるんだっけ。
第2弁護士協会でも設立して、パヨク弁護士のインチキを訴えていかない限り、日本から、正当な弁護士は消え失せるだろうね。
なんせパヨクは仕事のない奴が気軽になれる職業らしいからね。
何年か前にそんなスレが立ってたよ。
35:2016/09/13(火)09:28:20 ID:
>>34
無職とワープアばっかのネトウヨより社会的信用度は高い定期
37:2016/09/13(火)10:02:29 ID:
嘘でもいいから
9条デモすれば労組から日当もらえるのにな
38:2016/09/13(火)10:14:22 ID:
仕事が来ないと食えないし、大きな事務所に入れないと苦しいんだろうな。
弁護士どうっすかー、と営業に回るわけにもいかないしな。
40:2016/09/13(火)10:41:26 ID:
頭は良かったけど、社会に出たら使い物にならんという典型的な見本だな
41:2016/09/13(火)10:45:45 ID:
あたまはいいかもしれんが世間を知らぬおぼっちゃま弁護士センセに二人も遭遇したぞ
そんなんで、裁判戦えるんかいな
42:2016/09/13(火)11:20:36 ID:
日本は欧米と違って訴訟を好まない。
仕事は増えないだろう。
それに弁護士と言ったら悪いイメージしかない。
舌先3寸で詭弁を使い、犯罪者に入れ知恵をして事件を迷宮入りに持ち込み
無罪を勝ち取ろうとする奴が多すぎる。
本来は真実を明らかにして情状酌量で罪を軽くするのだろうが。
まさに捜査の妨害をしている腐った弁護士が多すぎるわ。
福島、枝野、橋下、ガソリーヌ、仙谷、こいつらを見ていると司法試験に受かった奴は
舌先三寸の詐欺師としか思えないわ。
43:2016/09/13(火)11:33:45 ID:
食うのに困れば、火のないところに煙を立てる輩も増えるだろうな。
44:2016/09/13(火)14:36:11 ID:
諏訪神社の蛙みたいにか。
46:2016/09/13(火)16:00:13 ID:
会社にマイナンバーを提供する必要がある関係で副業が出来なくなった人も多いと聞く
厳しい時代になったものだな
47:2016/09/13(火)16:04:17 ID:
案件は自分で作るんだよ。いくらでも労働問題なんてあるだろ。
49:2016/09/13(火)17:12:46 ID:
辞めて別の仕事探せば良い
"それなりに仕事出来てたなら"他でも食い扶持は確保出来る
50:2016/09/13(火)17:14:33 ID:
>>49
またそれなりの悪口かよ
いい加減にしろw
52:2016/09/14(水)09:49:07 ID:
>>50
それなりの悪口
ってのが理解出来ないんだけど
何言ってんの
51:2016/09/14(水)09:10:39 ID:
無能な弁護士も増えたってこと。
弁護士を訴える弁護士が出てこなければ変わらんな。
53:2016/09/14(水)09:55:26 ID:
社会正義の味方が露骨にビンボーとか言うなよwww

清貧といいなさいwww
54:2016/09/14(水)12:00:36 ID:
そこまで弁護人いらないんだよ、会計士の仕事やってればいいじゃん
55:2016/09/14(水)12:17:05 ID:
弁護士なんてみんな赤貧信仰万歳の革命戦士様だろw
望んだ通りの末路なんだから泣いて喜べよw
56:2016/09/14(水)14:12:46 ID:
「電子カルテになって、読みやすい」と若手弁が目を細めたから
「電子カルテって、改ざんされてても全くわからんのよ。
昔の手書きのカルテだったら、最初の書き込みを消したり別紙貼って書きなおしたりしてあっても
それ以外は元通りだったが。
日本の医療過誤裁判が近年減ったそうだけど、電子カルテが原因じゃないの?もう絶対に勝てなくなったからね」と言ったら、キョトンとしてたw
57:2016/09/16(金)19:57:06 ID:
ブログとか便ごし○コムとか、延々と書き込んでいる弁護士みると
余程食えない無能な奴なんだなと思ってしまう。