1:2016/10/22(土)13:14:23 ID:
ディラン氏は「無礼で傲慢」 文学賞選考メンバーが批判
2016/10/22 11:15

 【ロンドン共同】今年のノーベル文学賞に選ばれた米シンガー・ソングライター
のボブ・ディラン氏が沈黙を続けていることに対し、選考主体のスウェーデン・
アカデミーのメンバーが21日、スウェーデン公共放送SVTのインタビューで
「無礼かつ傲慢だ」と強く批判した。

(以下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://this.kiji.is/162382990111522817?c=39546741839462401
3:2016/10/22(土)13:16:49 ID:
反骨を売りにしてる人がノーベル賞あざーすって言えるわけないよね
4:2016/10/22(土)13:17:10 ID:
そりゃメンバーの方じゃねぇの?www
5:2016/10/22(土)13:18:05 ID:
じゃあ何でそんなやつを選んだよ
選考結果を素直に評価した文壇ってあったか?
何でそんなのを選んだ?って言う批判記事は見たが
6:2016/10/22(土)13:19:07 ID:
流行語大賞は受賞式参加可能者が選考対象だぞ
ノーベル委員会もこのゴミ屑賞を見習うんだな
7:2016/10/22(土)13:19:17 ID:
なんで選考者がディランを選んだのだろう?
それは、ノーベル選考委員の自業自得だろ。
彼らは、自家中毒に陥っている。
自分たちで選んで、我々が被害者(迷惑している)と主張?
彼らは、ただの「困ったちゃん」にすぎない。
8:2016/10/22(土)13:21:25 ID:
選んだコイツらの問題。
10:2016/10/22(土)13:23:15 ID:
ノーベル文学賞選考メンバーは特権階級か何かか?
ノーベル賞受賞をありがたく思い、謹んで頂戴すべきだってか?
権威主義も大概にしろよ。
11:2016/10/22(土)13:25:26 ID:
ディランは、ハリケーンの中心人物w
14:2016/10/22(土)13:30:09 ID:
>>11
そう言えば、石原裕次郎も、嵐を呼ぶ男だったよな?
こんどは裕次郎にも、ノーベル文学賞をw
12:2016/10/22(土)13:26:47 ID:
すっごい上から目線w
16:2016/10/22(土)13:35:15 ID:
いまだに本を読むのは日本人が圧倒的だからなぁ
ノーベル財団も、本の売上に屈するしかない。
17:2016/10/22(土)13:38:57 ID:
てめえらが選んだんだろ知るかよw
18:2016/10/22(土)13:43:46 ID:
与えた賞は受け取るべきという発想の選考メンバーが無礼で傲慢だろ
科学系のノーベル賞以外は無くせばいい、元から存在意義がない
19:2016/10/22(土)13:45:34 ID:
ディランは極度のマスコミ不信だし
(家族を追っかけまわされたことから来る不信)
ライブ中でさえ喋らないのに
受賞したからってコメント出すなんて考えた方がおかしい
最近のディランが全然喋らないことなんて
ちょっと調べりゃわかるだろ
なんでディランにあげようなんて思ったのか
ディランが快く「ありがとう」なんて言うと思ったとしたら
そっちのほうがよっぽどアホだわ
20:2016/10/22(土)13:57:45 ID:
そういう態度を嫌ってるのだと思うが
22:2016/10/22(土)14:09:49 ID:
暇なときに受け取りに来て、とか言っとけば良いのに
一番ダサいコメント出したなw
23:2016/10/22(土)14:16:58 ID:
平和賞や文学賞は昔から
授賞式に来られないとか
そもそも身柄拘束されてて
コメント出すどころじゃないとか
そういう受賞者も多いじゃないか
受賞者が国内で当局に更に睨まれる事も多いし
自分はそうでなくても
手放しで喜べないって受賞者が出てもおかしくない
自分より相応しい人がいるだろって思ってるのかも
24:2016/10/22(土)14:21:37 ID:
選考委員会の上から目線は自由に批判すればいいが、

ディランも知らないわけが無いんだから、

いくら反骨精神でも、

嫌なら嫌とはっきり言うのが社会人だろ。

特に欧米社会ではさ。

しかとし続けたんじゃ、善意の人たちに迷惑がかかるだろ。
46:2016/10/22(土)17:45:58 ID:
>>24
沈黙がメッセージなんだろ w
26:2016/10/22(土)14:25:59 ID:
誰かに迷惑、かかるかなあ
貰ったのディランだろ
ディランとノーベル委員会との間だけでの問題じゃね
27:2016/10/22(土)14:32:22 ID:
勝手に選んどいて反応無いからキレるとか馬鹿かw
28:2016/10/22(土)14:32:54 ID:
ディランにとっちゃ受賞自体が迷惑なんだろ
29:2016/10/22(土)14:36:11 ID:
<丶`∀´> 代わりに貰ってやるニダ!
31:2016/10/22(土)15:08:38 ID:
まあ本人からしたら中国の孔子賞並みにどうでもいいのかもしれない
51:2016/10/22(土)19:33:19 ID:
>>31
俺もそう思う
33:2016/10/22(土)15:10:53 ID:
ディランは誰相手でもコメントなんかしないよ
ノーベル委員会は「ディランは内諾した」と思ったようだが
内諾してるとも思えない
興味ないだけじゃないかな
つーかディランがコメントすると思ったこの作家はアホ
ディランが「ノーベル賞欲しい」なんて言ったか?
勝手に授与決定
コメントしないディランは失礼だ!って
どんだけ身勝手なのかと
39:2016/10/22(土)15:55:41 ID:
>>33
他の賞の時はコメント出してると思うけどね
34:2016/10/22(土)15:12:42 ID:
>権威を傷つけられたいら立ちが噴出した形だ。
恥をかかされたと思うんなら事前確認でもすりゃいいじゃんか、バカかっこ悪い
35:2016/10/22(土)15:27:55 ID:
勝手に賞を押し付け、押し売りした側が怒っている。
とってもマヌケな構図だ。

ノーベル財団は、きちんと受賞者を事前に募集しないといけない。
応募時に本人の一筆が必要だよ。「わたしは受賞を断りません。」
37:2016/10/22(土)15:36:53 ID:
あのさ、授与するのもいいけど、素直に応じてくれるかどうかを判断してからでも良かったんじゃないの?。
あと、その上から目線、やめといた方がいいよ。
世の中、「権威主義」なんかを蛇蝎の如く嫌う者もいるんだし。
38:2016/10/22(土)15:37:09 ID:
>「無礼で傲慢」
与える側がいうべきセリフではありませんでした。
40:2016/10/22(土)15:58:51 ID:
平和症は政治に干渉する道具
文学症は業界の箔付け

この2つはもう要らんだろ
41:2016/10/22(土)16:04:53 ID:
オバマの時は出席もしたけどね

最近のディランはライブ中でもめったに喋らない
新作が出たときにインタビューに応じたことはあるが
いつものように煙に巻いた受け答えだけ
ライブ中心に生きてる最近のディランは
めったにコメントなんて出してないんだよ
ジョージハリスンが亡くなった時はさすがにお友達なので
愛情こもったコメントを出したけどねぇ
今回だってきっとディラン本人は受賞内諾なんてしてないだろう
マネージャーが「断らないと思う」とか言っちゃったのを
委員会が内諾と判断したとか、そんな感じだろう
ディランは内諾もしてないし拒絶もしてないが
勝手に騒がれて非難までされてるような
42:2016/10/22(土)16:36:14 ID:
選考委員が無礼で傲慢なのは確定した
43:2016/10/22(土)17:21:35 ID:
そういう人を選んだ自分たちにブーメランとは思わないのか

平和賞と文学賞はもうノーベル賞から切り離して孔子平和賞と合体させとけ
45:2016/10/22(土)17:30:12 ID:
元はダイナマイト屋のノベルティーじゃねえかwwww

審査員がこんなに無礼で傲慢になったと知ったら、泉下のノーベルさんもご立腹であろうなww
48:2016/10/22(土)18:11:34 ID:
これ、伝記やCD大量発注しちゃった書店やCDショップはどうすんだよ
50:2016/10/22(土)19:13:12 ID:
「我々のメッセージが風に吹かれて彼のもとに届くことを願っている」だったら
苦笑いくらいできたのに
52:2016/10/22(土)19:53:39 ID:
ノーベル委員が田舎者丸出しでやばいw
53:2016/10/22(土)20:11:23 ID:
自分より相応しい人がいると思ってて
辞退だとその人に譲ったみたいな感じになるのが嫌なんじゃないの。
だからもう勝手に降ろしてくれってことだろ。
55:2016/10/22(土)20:23:56 ID:
ディランのホームページから「ノーベル賞受賞者」の表現が消えたんだって。
これが答えじゃないの?事務所は容認してたが、ディラン本人はいらない。
59:2016/10/22(土)21:31:08 ID:
>>55
代理人なりが書いてて本人が「消しとけ」って言ったのかな?
ホームページの管理方法が良くわからんから、あくまで予想だけど
56:2016/10/22(土)21:08:48 ID:
ノーベル賞の受賞の条件に講演をやるって言うのが
あったはずだがそんなことするとは思えないし
58:2016/10/22(土)21:28:38 ID:
>>56
講演が義務なの?
あぁそれじゃぁ辞退だな
そもそも賞に興味ないのに
勝手に大騒ぎ、勝手に逆切れ
さらに大嫌いな講演しろって無理だわ
授賞式に来てサンキューって言うだけじゃダメなら
残念ながらこりゃ辞退だわ
57:2016/10/22(土)21:20:19 ID:
ミュージシャンに文学賞とかやってても困惑するだけ音楽賞新設しろよ
60:2016/10/22(土)21:36:11 ID:
ノーベル賞の押し売りをして世界中に迷惑をかけているのは、ノーベル賞選考委員だw
61:2016/10/22(土)21:40:35 ID:
化学系なら世界に認められたって事だから普通断らないからね。
科学者なんて金がいくら有っても足りんし。
しかし金も名誉も持ってる奴、しかも反権力・反体制の奴を選んで喜ぶと思った委員の傲慢。
63:2016/10/22(土)23:04:47 ID:
講演じゃなくて、公演にすればディランも来るんじゃね?
授賞式で発表する新曲を作っているかもしれないじゃん。
64:2016/10/22(土)23:07:29 ID:
普通に
「俺のやってるのは文学じゃなくて音楽だし!」
でもそんなこと言って波風立てるのも悪いから
黙って過ぎ去るのを待とう…
って思ってるだけかもねw