1:2016/12/01(木)05:29:58 ID:
天照を祖霊神として祀る神道の最高神官たる天皇を詐欺師呼ばわりとかいい度胸だな
文革で宗教を撤廃した中国人が日本も巻き添えにしようとしてるのかな?
124:2016/12/01(木)07:23:58 ID:
まともな>>1レスかなと思って開いたけどいつもと変わらんな
125:2016/12/01(木)07:24:46 ID:
>>1は比較的まともなこと言ってる
周りが喧嘩腰だからこうなる
177:2016/12/01(木)09:11:51 ID:
これ>>1のどこがおかしいかって話済んだのか?
宗教の話のはずなのに
天皇の権威に問題が起こるからとか言う理屈がおかしいのは
・・・まぁわかるかそんくらい
2:2016/12/01(木)05:32:06 ID:
神道は宗教ちゃうし
3:2016/12/01(木)05:33:57 ID:
>>2
(;^ω^)
7:2016/12/01(木)05:37:35 ID:
>>2
>>6
馬鹿wwwww
13:2016/12/01(木)05:41:18 ID:
>>3>>7
宗教の定義は?
それに神道は当てはまりますか?
16:2016/12/01(木)05:42:26 ID:
>>13
その定義を決めるのはまずお前だ
何を以って宗教とし、何を宗教と呼び、何を根拠に神道を宗教じゃないと言い張るのか
世間一般が神道を宗教としている以上お前の言い分は電波だよ
4:2016/12/01(木)05:35:54 ID:
別に天皇は自らの意思で神官になった神官になった訳じゃないし
生まれ上なるしかなかっただけだろ
5:2016/12/01(木)05:37:01 ID:
>>4
じゃあ廃止すべきなんだな
9:2016/12/01(木)05:38:54 ID:
>>5
勧誘とかの実害無いし別に続けていいよ
無くしたら職を失う人も多そうだし、民俗学というか宗教学というか、考察の対象としては面白いし
12:2016/12/01(木)05:41:01 ID:
>>9
好きでなるわけでもないのにお前のいう民俗学のために詐欺師させられる一族が可哀想だと思わんのう?
6:2016/12/01(木)05:37:14 ID:
神道は文化
19:2016/12/01(木)05:46:52 ID:
宗教とは何かを信じてすがる事だろ
つまり賽銭ぶっこんだら願いが叶う文化があるとか信じてるのは馬鹿
20:2016/12/01(木)05:48:25 ID:
>>19
そんなに単純で簡単なものじゃありません。
もっと勉強しましょう。
21:2016/12/01(木)05:50:20 ID:
>>20
何も説明出来ないお前は馬鹿でしかない
馬鹿はガランガランやって手をパンパン叩いてろよチンパンw
23:2016/12/01(木)05:52:24 ID:
>>21
せめてwikipediaぐらいは参照しようねガキ君wwwww
24:2016/12/01(木)05:52:36 ID:
宗教の定義は宗教を捉える人間の数だけあるようなもんだから無駄かと…
33:2016/12/01(木)06:03:57 ID:
で?宗教の定義は?
38:2016/12/01(木)06:10:27 ID:
神道は3大宗教とか儒教と毛色が違うから宗教っぽく見えないのも分からなくはない
42:2016/12/01(木)06:14:05 ID:
>>38
そんなあやふやな物に賽銭したりチンパンジーのようにガランガラン振ったり手をパンパン叩いたり地鎮祭で神主呼ぶのはなぜかな?
48:2016/12/01(木)06:17:51 ID:
>>42
うーん自然災害が多い土地柄だった事でアニミズムが出て来て豊穣祈願とか厄払いが行われてきた訳だけど
それが生活に溶け込んだって事だろうかね
49:2016/12/01(木)06:18:40 ID:
>>42
鈴鳴らすのは呼び鈴
ぱんぱんするのは汚い手を清めるため
地鎮祭は区切りを明確にする儀式にすぎん
51:2016/12/01(木)06:20:00 ID:
>>49
賽銭して願い事するのは人知を超えた何かがあると信じてるでいいのか?
56:2016/12/01(木)06:26:26 ID:
>>51
賽銭は感謝の現れ
そもそも願い事なんか叶えませんし
57:2016/12/01(木)06:27:42 ID:
>>56
絵馬は欲望の塊じゃん
60:2016/12/01(木)06:29:24 ID:
>>57
絵馬は決意表明や
実行するのは自分
願いが叶うとかは勘違い
64:2016/12/01(木)06:31:03 ID:
>>60
なぜ神社で決意表明するんだ?
神が決意の手助けしてくれんの?
68:2016/12/01(木)06:33:09 ID:
>>64
手助けなんかせんわ
神社でやるんは決意表明を聞いて欲しいからやろ
そもそも神社でやる必要もない
72:2016/12/01(木)06:39:44 ID:
>>68
それお前だけが思ってる事じゃね?
実際神社でやってるしな
79:2016/12/01(木)06:49:58 ID:
>>72
神道の神さんは呼べばいつでもどこにでも来るもの
神社でやる必要は無いんよ
もちろん礼を尽くすって意味で神社に赴いてやるのもアリはあり
44:2016/12/01(木)06:15:40 ID:
>>38
分類不能だから宗教枠に入れたっただけやしな
朝起きたらおはよう言うくらいの当たり前の事を神格化しとる奴がおるってだけ
それに西洋の神は偉い文化が混ざってぐちゃっとる
46:2016/12/01(木)06:16:46 ID:
>>38
それは俺達が日本人だから思う感想であって
ユダヤ人に言わせればユダヤ教以外は全てが「宗教っぽくない」んだろうって事ぐらいは想像しろよ。
52:2016/12/01(木)06:20:14 ID:
>>46
ん?その通りだとすると日本人は神道とか仏教以外は宗教っぽくないと思うって事にならない?
54:2016/12/01(木)06:22:16 ID:
>>52
勿論そうなる。
彼等の宗教観に違和感を覚えない日本人が居るなら教えて欲しい。
58:2016/12/01(木)06:27:52 ID:
>>54
まあいいや
俺が言いたいのは3大宗教や儒教は社会的規範の確立を目的としたもので
神道はアニミズムだからそれらとは毛色が違う
宗教と言うと3大宗教を思い浮かべる人が多いと思われる現状で
毛色が違う神道を宗教と言われると違和感を持つ人もいるかもねって事
43:2016/12/01(木)06:15:26 ID:
まーた信仰と宗教と文化を区別出来ないチンパンジーが出たか…
59:2016/12/01(木)06:28:40 ID:
都合良い時だけ神頼みしてもね
ドラえもんじゃないんだから
76:2016/12/01(木)06:45:24 ID:
これ高校合格出来なくね?
77:2016/12/01(木)06:46:49 ID:
>>76
おまえがバカなのが分かるだけの画像だな・・・・
80:2016/12/01(木)06:50:03 ID:
>>77
これお前が中学の時に書いた絵馬だぞwww
95:2016/12/01(木)07:03:33 ID:
お金儲けでしょ
96:2016/12/01(木)07:04:14 ID:
基本的には現在のユダヤ教・キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・共産主義・資本主義などがネットでばら撒かれるだけのこと。
99:2016/12/01(木)07:08:12 ID:
>>96
ネット宗教の信仰対象はキリストって言ったお前は馬鹿なんだよ
ユダヤイスラム共産主義にまで広げてるしな
129:2016/12/01(木)07:28:00 ID:
無宗教という割には坊さん呼ぶ家庭多いよね
悪しき風習というか思考停止というか
143:2016/12/01(木)07:35:23 ID:
善光寺にはフェラーリ車庫があって住職の愛車はマクラーレン
お経あげるだけで儲かる商売だよな
153:2016/12/01(木)07:41:51 ID:
馬鹿なクソコテが来ると途端につまらない話になるよな
156:2016/12/01(木)07:43:55 ID:
>>153
おまえ夜9里はマシなんじゃね?
160:2016/12/01(木)07:48:44 ID:
>>156
原人は日本語不自由かwww
161:2016/12/01(木)07:48:47 ID:
あの経済構造って街宣右翼団体と大差ないよなあ・・・・
164:2016/12/01(木)07:55:45 ID:
実際に採算の取れる宗教団体を立ち上げるとしたら何なんだろう?
「前向きに生きよう!」みたいな月並みな感じでも儲かる気配はする。
なんせ馬鹿な若い奴等でひしめいてるからな。
165:2016/12/01(木)07:57:26 ID:
>>164
前向きに生きて国に対抗しようぜってのは?
おバカなガキがゾロゾロ釣れそう
166:2016/12/01(木)07:59:11 ID:
>>165
なんかアメリカの民兵組織とかはそれで人が集まってるみたいだけどな
167:2016/12/01(木)08:02:45 ID:
>>166
まあ反体制ってのは金になるかもね
音楽にしても然り
パンクは売れたしさ
168:2016/12/01(木)08:03:53 ID:
>>167
じゃあ日本政府に反対する「安倍がー」運動団体でも作るか
170:2016/12/01(木)08:06:13 ID:
>>168
ラップでもやるか?