1: :2017/01/21(土)20:21:33 ID:
あとラノベも禁止でお願い致します。
2: :2017/01/21(土)20:22:10 ID:
英語でもいい?
4: :2017/01/21(土)20:22:34 ID:
>>2
日本語で!
日本語で!
6: :2017/01/21(土)20:22:51 ID:
>>4 そうなると残念ながら選択肢はない
8: :2017/01/21(土)20:23:05 ID:
>>6
ええ-
ええ-
3: :2017/01/21(土)20:22:30 ID:
とある魔術のインなんとか
5: :2017/01/21(土)20:22:48 ID:
>>3
ラノベやん…
ラノベやん…
7: :2017/01/21(土)20:22:58 ID:
いかにして問題を解くか
9: :2017/01/21(土)20:24:02 ID:
>>7
芳沢って人の本?
芳沢って人の本?
13: :2017/01/21(土)20:26:21 ID:
>>9
ポリアの方のやつ
しかしレスが吸い込まれるな
ポリアの方のやつ
しかしレスが吸い込まれるな
17: :2017/01/21(土)20:30:15 ID:
あとロープワークハンドブック
20: :2017/01/21(土)20:31:41 ID:
ジョン・スチュアート・ミルの自由論
俺は途中で挫折したからお前に頑張ってほしい
俺は途中で挫折したからお前に頑張ってほしい
24: :2017/01/21(土)20:32:52 ID:
福沢諭吉
「脱亜論」は日本人なら一読はしておくべき
「脱亜論」は日本人なら一読はしておくべき
26: :2017/01/21(土)20:33:50 ID:
諭吉なら文明論之概略の方がいい
30: :2017/01/21(土)20:38:32 ID:
本探すときって千夜千冊とか役立つよな
34: :2017/01/21(土)20:42:51 ID:
>>30
どう使うの? 今検索してだしたけど難しそうやけど。
どう使うの? 今検索してだしたけど難しそうやけど。
39: :2017/01/21(土)20:50:27 ID:
>>34
使うというか紹介してるだけだから適当に
使うというか紹介してるだけだから適当に
41: :2017/01/21(土)20:53:01 ID:
>>39
お、おう
お、おう
33: :2017/01/21(土)20:42:13 ID:
殺人鬼の歴史みたいなやつ
35: :2017/01/21(土)20:45:38 ID:
>>33
為になるんですかねぇ…
出来れば教養になる本とかがいいんですが…
為になるんですかねぇ…
出来れば教養になる本とかがいいんですが…
46: :2017/01/21(土)20:56:23 ID:
J.D.サリンジャーのグラース家シリーズ
「フラニーとゾーイー」から読むのがお勧め
「フラニーとゾーイー」から読むのがお勧め
51: :2017/01/21(土)21:00:49 ID:
思考の整理学
新100年予想
禁忌
新100年予想
禁忌
57: :2017/01/21(土)21:06:41 ID:
>>51
禁忌は2つあったけど外国人が作者のやつでいいの?
>>55
映画なかったけ?
禁忌は2つあったけど外国人が作者のやつでいいの?
>>55
映画なかったけ?
54: :2017/01/21(土)21:02:59 ID:
山田風太郎の忍法帖シリーズ
ぶっとんだ世界観は感嘆する
ぶっとんだ世界観は感嘆する
58: :2017/01/21(土)21:07:09 ID:
>>54
ラノベみたいな感じか?
ラノベみたいな感じか?
61: :2017/01/21(土)21:07:55 ID:
>>58
読みやすさでいえばそうかもしんない
読みやすさでいえばそうかもしんない
62: :2017/01/21(土)21:08:30 ID:
>>61
参考にしておくわw
参考にしておくわw
55: :2017/01/21(土)21:03:01 ID:
アルジャーノンに花束を
63: :2017/01/21(土)21:10:09 ID:
ドストエフスキーの五大長編作で品は読んだほうがいいと思う。
めっちゃ面白いから。難しくないから。キャラ名も愛称もすぐ覚えるから!
むしろ読んでください!
「悲しみよこんにちは」とか「異邦人」とかは短くて読みやすいよ。
めっちゃ面白いから。難しくないから。キャラ名も愛称もすぐ覚えるから!
むしろ読んでください!
「悲しみよこんにちは」とか「異邦人」とかは短くて読みやすいよ。
67: :2017/01/21(土)21:14:21 ID:
>>63
罪と罰挫折したんだが?w
罪と罰挫折したんだが?w
74: :2017/01/21(土)21:17:13 ID:
>>67
新潮文庫で約120ページだね。もっかい読み直そう!
もう終盤は面白すぎて眠れなくなる。
カラマーゾフは新潮で180ページくらいだったと思う。
ドストエフスキーの作品には挫折峠があって、罪と罰は5分の2あたりが峠だった気がするなぁ(曖昧)
なんでみんな挫折するんやろ……。
新潮文庫で約120ページだね。もっかい読み直そう!
もう終盤は面白すぎて眠れなくなる。
カラマーゾフは新潮で180ページくらいだったと思う。
ドストエフスキーの作品には挫折峠があって、罪と罰は5分の2あたりが峠だった気がするなぁ(曖昧)
なんでみんな挫折するんやろ……。
79: :2017/01/21(土)21:19:38 ID:
>>74
俺が読んだやつは分厚かったぞ!w
なんか貧乏なやつが主人公でクズやなかったけ?
俺が読んだやつは分厚かったぞ!w
なんか貧乏なやつが主人公でクズやなかったけ?
89: :2017/01/21(土)21:24:18 ID:
>>79
主人公は頭いいしイケメソなんだけど、お金なくて大学をやめざるをえなくなった人。
ばばあとその妹ぶっ殺すけど、結構家族思いでいい子だよ。
まぁ完全にイカレた行動するし感情の起伏激しいけど、それはドストのキャラだから……。
主人公は頭いいしイケメソなんだけど、お金なくて大学をやめざるをえなくなった人。
ばばあとその妹ぶっ殺すけど、結構家族思いでいい子だよ。
まぁ完全にイカレた行動するし感情の起伏激しいけど、それはドストのキャラだから……。
94: :2017/01/21(土)21:27:55 ID:
>>89
そなんかw てかネタバレやめてクレメンスww
そなんかw てかネタバレやめてクレメンスww
103: :2017/01/21(土)21:31:17 ID:
>>94
えっ待って、そこも読んでいないの?何も始まっていないやん、
一体何ページでやめた?
えっ待って、そこも読んでいないの?何も始まっていないやん、
一体何ページでやめた?
105: :2017/01/21(土)21:33:35 ID:
>>103
本当に読みづらかったんよ…
あれは本当に苦痛やった…
酒場のおっさん?(クズ)のとこかな?
本当に読みづらかったんよ…
あれは本当に苦痛やった…
酒場のおっさん?(クズ)のとこかな?
114: :2017/01/21(土)21:39:28 ID:
>>105
読みづらいかなぁ。スカスカしているよアレり文字ぎっしりのほうがオラわくわくすっぞ?
マルメラードフさんとの会話かぁ。微妙なところだね。あと少しで面白くなるところだぜ!
酒場シーンまでなら、殺害計画はとっくに考えていたと思う(曖昧)けど……。
ネタバレなっていたかね?
読みづらいかなぁ。スカスカしているよアレり文字ぎっしりのほうがオラわくわくすっぞ?
マルメラードフさんとの会話かぁ。微妙なところだね。あと少しで面白くなるところだぜ!
酒場シーンまでなら、殺害計画はとっくに考えていたと思う(曖昧)けど……。
ネタバレなっていたかね?
116: :2017/01/21(土)21:40:16 ID:
>>114
確か殺意の描写は読んだ気がする…
確か殺意の描写は読んだ気がする…
120: :2017/01/21(土)21:42:59 ID:
>>116
あいつぶっ殺したるでぇ……的な感じだよね。
でも実行シーンは読んでいないということね、ごめんごめん。
マルメラードフ(クズ)のおっちゃん結構重要だよ。
マゾっぽいけど。
罪と罰はね、ロリコンとか出てくるから面白いねん。
このキャラきっも!このキャラ聖母!みたいに読むと簡単!
あいつぶっ殺したるでぇ……的な感じだよね。
でも実行シーンは読んでいないということね、ごめんごめん。
マルメラードフ(クズ)のおっちゃん結構重要だよ。
マゾっぽいけど。
罪と罰はね、ロリコンとか出てくるから面白いねん。
このキャラきっも!このキャラ聖母!みたいに読むと簡単!
64: :2017/01/21(土)21:10:35 ID:
アルジャーノンを読了したら「キャンプ・コンセントレーション」も読んでみよう。
68: :2017/01/21(土)21:15:08 ID:
>>64
映画じゃ、ダメか?
映画じゃ、ダメか?
72: :2017/01/21(土)21:16:29 ID:
>>68
残念ながら俺は映画は観ていない。
いちおう小説の方が面白いという評価はあるな。
残念ながら俺は映画は観ていない。
いちおう小説の方が面白いという評価はあるな。
75: :2017/01/21(土)21:17:57 ID:
>>72
そうなんや。 とりあえず映画みよかな
そうなんや。 とりあえず映画みよかな
69: :2017/01/21(土)21:15:16 ID:
社会人になるつもりなら7つの習慣は読んどけ
71: :2017/01/21(土)21:16:25 ID:
>>69
スティーブンって人のやつ?
スティーブンって人のやつ?
80: :2017/01/21(土)21:20:13 ID:
デュマのモンテ・クリスト伯。
長いけどエンターテインメントとして書かれてるので勢いで読める。
長いけどエンターテインメントとして書かれてるので勢いで読める。
82: :2017/01/21(土)21:20:42 ID:
あとみんな大体1時間で何ページくらい読むる?
なるべく早く正確に読みたいんやが
なるべく早く正確に読みたいんやが
92: :2017/01/21(土)21:26:54 ID:
>>82
それは文体によって全然違うなあ。
村上春樹なんかはさっさと読めちゃうけど「フィネガンズ・ウェイク」なんか全然読めない。
俺は「重力の虹」が読めなくて10年以上も掛かってるw
それは文体によって全然違うなあ。
村上春樹なんかはさっさと読めちゃうけど「フィネガンズ・ウェイク」なんか全然読めない。
俺は「重力の虹」が読めなくて10年以上も掛かってるw
96: :2017/01/21(土)21:28:46 ID:
>>92
やっぱりそうかw みんなスラスラ読みかと思ったがそうでもないんやなw
少し安心したw
やっぱりそうかw みんなスラスラ読みかと思ったがそうでもないんやなw
少し安心したw
83: :2017/01/21(土)21:21:51 ID:
ライ麦畑で捕まえて
1984
1984
86: :2017/01/21(土)21:22:40 ID:
>>83
ライ麦畑でつかまえてって怖くない?
ホラーじゃない?
ライ麦畑でつかまえてって怖くない?
ホラーじゃない?
87: :2017/01/21(土)21:23:22 ID:
>>86
いや、ちょっと変わった青春小説だよ
いや、ちょっと変わった青春小説だよ
95: :2017/01/21(土)21:28:08 ID:
>>83
「1984」は最後の最後まで救いが無くってなあ・・・・・
「1984」は最後の最後まで救いが無くってなあ・・・・・
85: :2017/01/21(土)21:22:24 ID:
百年の孤独
鹿の王
ガリア戦記
鹿の王
ガリア戦記
88: :2017/01/21(土)21:24:00 ID:
また質問なんだけど、哲学と思想ってどう違うの?
104: :2017/01/21(土)21:33:26 ID:
>>88
哲学は少なくとも論理的に成立する議論を展開しなきゃならんけど、思想はまったくの妄想でも賛同者がいれば広まる。
要するに哲学には手法があるけど思想は別に手法がない。
まぁ論理的にあり得ても実証されない限り結論なんて出ないから哲学の問題は答えらしい答えがなくて、「理屈の上でならこういうこともあり得る」っていう議論を延々蓄積していく学問だね。
哲学は少なくとも論理的に成立する議論を展開しなきゃならんけど、思想はまったくの妄想でも賛同者がいれば広まる。
要するに哲学には手法があるけど思想は別に手法がない。
まぁ論理的にあり得ても実証されない限り結論なんて出ないから哲学の問題は答えらしい答えがなくて、「理屈の上でならこういうこともあり得る」っていう議論を延々蓄積していく学問だね。
108: :2017/01/21(土)21:36:15 ID:
>>104
そういうことか!
けど線引き難しそうやな
そういうことか!
けど線引き難しそうやな
90: :2017/01/21(土)21:25:08 ID:
僕だけがいない街
97: :2017/01/21(土)21:29:16 ID:
>>90最後悲しいで
98: :2017/01/21(土)21:29:38 ID:
>>97
あれ漫画じゃないの?
あれ漫画じゃないの?
99: :2017/01/21(土)21:30:09 ID:
小説版があるらしいよ
102: :2017/01/21(土)21:31:04 ID:
>>98
>>99
ID似てる
>>99
ID似てる
107: :2017/01/21(土)21:35:48 ID:
落合尚之の現代漫画版罪と罰を読んでいいにするという手も
109: :2017/01/21(土)21:36:59 ID:
>>107
漫画でならそういう系は結構読んだな。
戦争論はクソ
漫画でならそういう系は結構読んだな。
戦争論はクソ
110: :2017/01/21(土)21:37:20 ID:
>>109
ミスったクソ面白かった。
ミスったクソ面白かった。
112: :2017/01/21(土)21:39:02 ID:
「思想」って言ったら詩・小説・漫画・映画・演劇・ゲーム・スポーツ・・・表現されたもの何でも思想だからな。
113: :2017/01/21(土)21:39:28 ID:
>>112
マジ?
マジ?
117: :2017/01/21(土)21:40:53 ID:
>>113
結局は思考や感情の有り様のことだからね。
やはり「哲学」とは一線を画すな。
結局は思考や感情の有り様のことだからね。
やはり「哲学」とは一線を画すな。
118: :2017/01/21(土)21:41:48 ID:
ドストエフスキーは白夜だったかな、短いし妄想ばっかしてる引きこもりの話で面白かった
元祖NHKへようこそ的な
元祖NHKへようこそ的な
119: :2017/01/21(土)21:42:40 ID:
>>117
うーん。なんか頭が混乱しそうやw
>>118
あの時代のロシアって名作書く作家多い気がするけど
どうなん?
うーん。なんか頭が混乱しそうやw
>>118
あの時代のロシアって名作書く作家多い気がするけど
どうなん?
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。