1:2017/01/21(土)06:15:08 ID:
なんなんよー
2:2017/01/21(土)06:17:46 ID:
アメリカの言い出しっぺのせいで加盟国が右往左往して突然やめるだからなぁ、日本はもう後には引けないのに、マジで自分勝手アメリカだわ
6:2017/01/21(土)06:19:09 ID:
>>2
アメリカが言い出しっぺなら
それアメリカの利益の為に言い出したのやろ?
ちゃうのん
10:2017/01/21(土)06:22:20 ID:
>>6
オバマが関税緩和する予定だったけど、トランプおじさんのアメリカ第一主義で外国の安い製品がたくさん入ってくるのを止めて、アメリカ人を守ろうとしてるんだ
48:2017/01/21(土)06:46:21 ID:
>>2
言い出しっぺはアメリカちゃうぞ
アメリカ「条件良ければ入ってもいーかなー」チラッチラッ
もちろんアメリカにメリットあるけど、デメリットもある
50:2017/01/21(土)06:47:16 ID:
>>48
ならTPPのいいだしっぺってだれ
52:2017/01/21(土)06:49:45 ID:
>>50
てゆーかそういう基礎的な情報は調べれば出るだろwikiとかで
63:2017/01/21(土)06:54:53 ID:
>>50
シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド
TPP 言い出しっぺ でググりゃ一発や
65:2017/01/21(土)06:55:36 ID:
>>63
ブルネイってちっちゃいちっちゃい国やん
発言力あるんだ
4:2017/01/21(土)06:18:20 ID:
TPP=タオパイパイ

世界の常識やぞ
5:2017/01/21(土)06:19:05 ID:
>>4
ちがうぞ、TPPTPP=チンコパイパイだぞ
8:2017/01/21(土)06:20:32 ID:
オバマはブサヨで、みんなを救うタメに行動してたんよ
TPPも日本とか他国の底辺救済のタメ。

でもトランプはアメリカ第一主義なの。
9:2017/01/21(土)06:21:30 ID:
>>8
そもそも中国対抗のためとちゃうのん?
それがアメリカにとっていいはずだったのかと
11:2017/01/21(土)06:23:22 ID:
>>9
アメリカ人を雇用を守るためじゃないかな
17:2017/01/21(土)06:25:17 ID:
>>11
移民はその国民の中にははいってないのかな
20:2017/01/21(土)06:26:39 ID:
>>17
トランプおじさん移民は消えろとかやってるから多分入ってない
24:2017/01/21(土)06:29:12 ID:
>>8
TPPやと日本はあまり得せんやろ
途上国はメリットしかない感じやけど
13:2017/01/21(土)06:24:12 ID:
アメリカが右傾化するんだから日本ももっと右傾化しないとやってけんだろ
冗談とか抜きで
19:2017/01/21(土)06:26:09 ID:
>>13
中国、朝鮮半島対抗 核武装?
22:2017/01/21(土)06:27:57 ID:
>>19
それ系だったらまず、いい加減9条の拡大解釈は無理があり過ぎなので
憲法改正だな

これわかってない奴が多すぎて驚くんだけど、憲法改正は当然国民の直接投票なので
お前等も憲法について勉強しないといかんぞ
マスゴミに踊らされる奴も出てくるだろうから、マスゴミvsネットの大戦争がまず起こると思う。いやマジで
25:2017/01/21(土)06:29:25 ID:
>>22
こまった そこらへん関心なかったけど

憲法改正ってなんでさけんでる人がいるわけ
どこをどう変えようかと
31:2017/01/21(土)06:34:48 ID:
>>25
俺はウヨでもサヨでもなく、ただの法務博士の学位持ったニートだという上で説明するけど

まず憲法とは国民のためのものなんよ。国民が国を縛るもの。
逆に法律は国が国民を縛るもの。よく一緒にするメディアや政治家いるけど全く真逆のベクトルのもの。
(憲法にある国民の三大義務ってのは、「これらについて義務と認めるので国を縛らないでおいてやるよ」ってだけのもの)

そういうわけで憲法は超重要で、ここをしっかりさせておかないと国が暴走する危険があるわけ
で、自衛隊はもうほぼ軍隊と化してるけど、日本国憲法は名目上軍隊を持たないことになってるので
憲法が想定しない存在として自衛隊が活動してることになる
これは憲法を持つ近代国家として異常なことで、国として正直終わってるような酷い状態

だからしっかり整えてやらないといけないし、せっかくなのでそれを機に軍隊についてもいろいろ考えなおそう
まあこういうことかな
32:2017/01/21(土)06:36:54 ID:
>>31
世界には憲法が無い国だって国としてずっと存続してるんでしょ?
34:2017/01/21(土)06:39:22 ID:
>>32
そうだよ
でも例えば憲法がなければ、どんな酷い法律を連立与党となった民進・共産党が作ったとしても
「その法律は違憲であり無効だ!」と裁判所に訴えることもできなくなる
つまり嘆願や選挙による投票でしか回復できず、三権分立が正常に機能しない
簡単に言えば人権もクソもない世界
35:2017/01/21(土)06:40:53 ID:
>>34
どんな酷いというのは一方の意見だよね
でも一方はその法律はいいものだと考えて立法してるわけでしょ
40:2017/01/21(土)06:43:45 ID:
>>35
きみは国民側でしょ…?
近世ヨーロッパで市民が命を懸けて革命を起こし、やっと掴み取ったのが憲法なんだよ
いざ追いつめられたときの、国民の最後の切り札、弱者が最後にすがるものが憲法だ
それを自らいらんみたいに言ってるのがよくわからんのだが…
59:2017/01/21(土)06:52:40 ID:
>>35
ミンス「選挙制度廃止してミンスが永続的に政権運営します」
ミンス「ミンス以外は人に非ず。ミンス以外の税率は100%にします」
なんてのも出来ちゃうけどいーんだ?
61:2017/01/21(土)06:54:14 ID:
>>59
多くの支持者がそう思うならしかたないかも
66:2017/01/21(土)06:55:52 ID:
>>61
支持者無関係に出来るようになるんよ
想像力無いの?
67:2017/01/21(土)06:56:27 ID:
>>66
現状では支持者があるから政党ができるんでしょ
ちがうの?
74:2017/01/21(土)06:59:23 ID:
>>67
憲法無かったらの話の流れやろ
場当たり的に質問してるだけやろオマエ
76:2017/01/21(土)06:59:54 ID:
>>74
そやで場当たり的やで
レスに思ったことをレスしてるんや
80:2017/01/21(土)07:02:11 ID:
>>76
せめてレスの前後くらい把握しろ
83:2017/01/21(土)07:03:00 ID:
>>80
レスの前後というが
それはお前の頭の中まで想像してくれよと言ってのかと
33:2017/01/21(土)06:37:23 ID:
>>31
なんのために軍隊について考えなおそうとしてるわけ?
36:2017/01/21(土)06:41:22 ID:
>>33
第一には、国家として正常な形にするため(憲法が想定してない国家機関である軍隊もどきがいる、という状態を無くす)
第二には、アメリカが日本から手を引くような傾向にあるから自分の身は自分で守る必要がある。そうすると軍隊は必須だけど今の憲法では大々的に軍隊を作ることが不可能
37:2017/01/21(土)06:41:41 ID:
>>33
まあ憲法→法律→条例の順で重い決まりだからなぁ憲法を変えるってことは、非常に難しいことであって、憲法は国の大原則だからなあ
39:2017/01/21(土)06:43:23 ID:
>>37
それを改正したらだれが得するの?
どんな人が改正を訴えてるの?
43:2017/01/21(土)06:44:27 ID:
>>39
マジョリティの国民じゃね理由は周辺国が怖いから?
42:2017/01/21(土)06:44:21 ID:
>>37
お前ちょっとは自分で考えたり調べたりしろ
どうして坊やいい加減にせえよ
どうせ選挙権ないだろうからお前には関係ないわ
16:2017/01/21(土)06:24:39 ID:
ASEANあたりが始めようとした事にアメリカが俺も一枚噛ませろや!と横入りして日本にも入れ!と迫り最終的に投げ出した
それがTPP
41:2017/01/21(土)06:43:53 ID:
市場規模が米国、日本の2強だから

以上

米国が日本のあらゆる金、システムを欲しがるのは当然
それだけの話だ
世の中金と富だよ
54:2017/01/21(土)06:50:42 ID:
でも
知らないのか教えたくないのか
58:2017/01/21(土)06:52:32 ID:
>>54
調べれば簡単に出るだろってことよ、なんでも全て人に頼ろうとするな、ある程度学んでからこいよ
60:2017/01/21(土)06:53:39 ID:
>>58
人に頼ったていいだろ

調べたらわかることばかり学校だって教えてるんだ
68:2017/01/21(土)06:57:19 ID:
>>60
学校だけじゃなくて、インターネットなり図書館なり、大学教授や詳しい人に聞く術があるだろ、そこからやってからこいよってこと
71:2017/01/21(土)06:58:16 ID:
>>68
レベルというのがあるだろ
簡単なレベルなら簡単なところで聞くのがベストかと
62:2017/01/21(土)06:54:25 ID:
>>58
まとめられたいだけのスレ伸ばしちゃんだからね
仕方ないね
72:2017/01/21(土)06:58:55 ID:
大学教授や詳しい人に聞くって
権威主義みたいだなぁ
77:2017/01/21(土)07:00:19 ID:
>>72
そんな偏った思想ないよ、詳しい人から聞いて、本当にあってるか疑問に思って自分で調べて、それから自分なりの意見を持つんだろ?
78:2017/01/21(土)07:01:08 ID:
>>77
たぶん詳しい人がいるだろうと思ってスレ立てしたんや
82:2017/01/21(土)07:02:31 ID:
>>78
まあ聞くのはいいんだけど、1は知らなすぎるよ、質問しすぎだし基礎から全て聞こうとしてるじゃん
84:2017/01/21(土)07:03:41 ID:
>>82
そやで
基礎から知らないから全て聞こうとしてるんやで
それが悪いの?
87:2017/01/21(土)07:05:46 ID:
調べたっていろいろ反対の書き込みがあるわけだし
ここで一方的な話を聞くのもいいかと
90:2017/01/21(土)07:08:06 ID:
>>87
そういうのは大事だけど、知らなさすぎる質問魔じゃん、ちゃんと調べろ、自分の意見を持てるくらいの知識を持てそこからディベートが始まる
91:2017/01/21(土)07:08:53 ID:
>>90
ちょっと勘違いしないでね
このスレ立てしたのはオレが聞きたいからで
ディベートなんてする気なんてないから
93:2017/01/21(土)07:11:42 ID:
何度もいわせるのね
基礎的な知識を教えてもらおうと思ったのよ
102:2017/01/21(土)07:48:26 ID:
教え魔はおっても
こんな教えがいの無い奴に教える奴は皆無やろ
105:2017/01/21(土)10:45:08 ID:
今んとこいい感じだけど
日本で民主党が勝った時の図式に近い気もするんだよね
107:2017/01/21(土)14:49:19 ID:
>>105
それはトランプ政権のことだよね

なるほどの例えだと思うわ
108:2017/01/21(土)17:57:09 ID:
>>107
そうです
政権取れても思っているより自由にならないんでうまく立ち回れるかなって感じ

でも何し始めるかわからないって部分は中国共産党にも一目置かれたから先制できたのは良いと思う
111:2017/01/21(土)18:51:54 ID:
>>108
中国共産党にも一目置かれたというのはどうだろか
漁夫の利というのがあるからねぇ
いままでのアメリカ側の勢力が乱れるのはチャンスと見てるんじゃないかな
113:2017/01/21(土)19:14:01 ID:
>>111
そこもあるよね
アメリカ国内の内紛は予測できるから中国から見れば食い込むチャンスになるかもね

あとトランプがロシアに行った時のハニトラ引っかかっている問題出てきているし何が起きるか見えないねw

114:2017/01/21(土)19:26:51 ID:
>>113
ハニトラって・・
ハニートラップ?
そんな事件があったのか
119:2017/01/21(土)19:45:49 ID:
>>114
なんか2013年の話らしいが
トランプとゴールデンシャワーで検索してみようw

ミスコンの主催者としてロシアに行って
ホテルで乱痴気騒ぎそして放尿ショーをやったんだって
そしてその映像撮られていたんだってw

選挙のハッキングも含めてロシアの手の内だったのかな?
120:2017/01/21(土)20:05:57 ID:
>>119
ググってみた
真偽はわからないけど
十分ありうると思わせるよね
こういうのが人柄の信用ってことかな

国対国であってもそういう信用がかかわってくるんだろうな
109:2017/01/21(土)17:58:11 ID:
もう無いものをいつまで話してんねん
110:2017/01/21(土)18:32:20 ID:
>>109
アメリカなしのTPPは日本にメリットないのかな?
オーストラリア ニュージーランド ベトナムだけでも十分価値でないか?
115:2017/01/21(土)19:31:26 ID:
>>110
>アメリカなしのTPP
まずそんなものが存在しない
117:2017/01/21(土)19:39:32 ID:
>>115
なかったものを作ったんだから
作ればいいんだよ
作る意味があるのかが問題だけど