1: :2017/03/27(月)22:55:09 ID:
記録のためにゆっくり書かせて
37: :2017/03/27(月)23:20:09 ID:
>>1のレスが全然進んでないw
44: :2017/03/27(月)23:24:36 ID:
>>1
簡潔にたのむわ
簡潔にたのむわ
68: :2017/03/27(月)23:55:18 ID:
>>1かわいそう
83: :2017/03/28(火)00:03:34 ID:
ババアは置いといて新卒に関してはある程度>>1にも責任はあるだろ
講師経験あるならまだしも完全初見なんだから何がわからないのかわからない状態ってのもあるで
講師経験あるならまだしも完全初見なんだから何がわからないのかわからない状態ってのもあるで
86: :2017/03/28(火)00:06:03 ID:
>>83
>>84
それは未だに悔いてる。
ほとんど毎日声かけて、週案も一緒に書いて、板書の写真もあげて、困ったら声かけてね!って言って、これ以上何をすれば彼が教師になったのかわからない。
俺には彼を一人前にすることはできなかった。本当に自分のことが嫌になる
>>84
それは未だに悔いてる。
ほとんど毎日声かけて、週案も一緒に書いて、板書の写真もあげて、困ったら声かけてね!って言って、これ以上何をすれば彼が教師になったのかわからない。
俺には彼を一人前にすることはできなかった。本当に自分のことが嫌になる
88: :2017/03/28(火)00:09:07 ID:
>>86
接し方を間違えたかもしれんね
教員って後輩に対しても良く言うと優しい、悪く言うと甘い人が多いから
それでもちゃんとした奴は反省して頑張るけどそいつは尻を叩かないとあかんタイプだったのかも
接し方を間違えたかもしれんね
教員って後輩に対しても良く言うと優しい、悪く言うと甘い人が多いから
それでもちゃんとした奴は反省して頑張るけどそいつは尻を叩かないとあかんタイプだったのかも
119: :2017/03/28(火)00:47:32 ID:
>>1の精神が病んでるだろこれ
147: :2017/03/30(木)20:43:30 ID:
こういうこと書き込む教師がいるから、まともな教師まで下に見られる。周りの奴らヤバイよね、俺頑張ったよね、って言いたいのかもしれないけど、この状況だけなら、>>1もヤバイ奴だと思う。
学年主任なら他の教員を指導するのは当たり前。若者に頑張る力を付けられなかったのは紛れもなく>>1の責任。
教員8年もやって、仕事引き受けておいて、自分のことで精一杯っていうのは、人のこと言える立場じゃないよ。
学年主任なら他の教員を指導するのは当たり前。若者に頑張る力を付けられなかったのは紛れもなく>>1の責任。
教員8年もやって、仕事引き受けておいて、自分のことで精一杯っていうのは、人のこと言える立場じゃないよ。
3: :2017/03/27(月)22:59:04 ID:
立ってたのか
4: :2017/03/27(月)22:59:42 ID:
さっさと書いて
5: :2017/03/27(月)22:59:51 ID:
まずめっちゃまとめてオチだけ書いて欲しい
そのあと深く書いてほしい
そのあと深く書いてほしい
6: :2017/03/27(月)23:01:54 ID:
>>5
教員だから解り易くしてくれるだろう
教員だから解り易くしてくれるだろう
12: :2017/03/27(月)23:06:05 ID:
学級崩壊は教師の腕のなさが原因
15: :2017/03/27(月)23:08:31 ID:
>>12
上品な学校で学級崩壊なんてないし
子供のせいだろ
上品な学校で学級崩壊なんてないし
子供のせいだろ
27: :2017/03/27(月)23:12:47 ID:
>>15
教師のせいだよ
良い学校はそれなりに質の良い教師がいるから学級崩壊が起こりにくいだけ
悪いけどこれは間違いない
教師のせいだよ
良い学校はそれなりに質の良い教師がいるから学級崩壊が起こりにくいだけ
悪いけどこれは間違いない
29: :2017/03/27(月)23:13:45 ID:
>>27
確かに教師も学校で質違うよな
なるほど
確かに教師も学校で質違うよな
なるほど
13: :2017/03/27(月)23:06:13 ID:
俺は教員八年目の普通の教員な。
希望したから全学年担任させてもらったけど、
六年生二回担任したあと、今年は特別支援学級に行きたかったけど3年生の担任になった
希望したから全学年担任させてもらったけど、
六年生二回担任したあと、今年は特別支援学級に行きたかったけど3年生の担任になった
14: :2017/03/27(月)23:08:19 ID:
池沼学級の何がいいのかわからん(´・ω・`)。
ドМが多いなー(´・ω・`)。
ドМが多いなー(´・ω・`)。
18: :2017/03/27(月)23:09:00 ID:
>>14
普通のクラスがそれ以下という可能性
普通のクラスがそれ以下という可能性
16: :2017/03/27(月)23:08:38 ID:
散々待たせてこの文字数
19: :2017/03/27(月)23:09:18 ID:
>>16
スレ立ってないと思ってた
スレ立ってないと思ってた
22: :2017/03/27(月)23:10:44 ID:
>>19
スレ立ったって気づいてからの事だろ
スレ立ったって気づいてからの事だろ
17: :2017/03/27(月)23:08:50 ID:
言っちゃ悪いけど、1から6年生の担任でも給料変わらないのに無茶苦茶大変さは違う。
まず、六年と五年が辛い。次いで一年、あとはわりと平和。
その中でもまあ二年と三年が楽って通説だからラッキーくらいに思ってた
まず、六年と五年が辛い。次いで一年、あとはわりと平和。
その中でもまあ二年と三年が楽って通説だからラッキーくらいに思ってた
20: :2017/03/27(月)23:09:24 ID:
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
21: :2017/03/27(月)23:10:34 ID:
書き溜めてないんだね
23: :2017/03/27(月)23:11:34 ID:
そもそも小学校の教員って研修無しでいきなりやるから
試行錯誤しながらやらないといけないという時点で色々アウトでしょ
試行錯誤しながらやらないといけないという時点で色々アウトでしょ
24: :2017/03/27(月)23:11:35 ID:
4年→ガンバルガー
5年→ライジンオー
6年→ゴウザウラー
5年→ライジンオー
6年→ゴウザウラー
25: :2017/03/27(月)23:12:19 ID:
うちの学校は、各学年3クラスなんだけど、俺は突然学年主任をまかされた。
学年主任とは、その学年のリーダーということ。
基本的に辛い。けど、教員なんか自分の学級さえうまく行ってればなんとかなる自営業みたいなもん。
ある意味かなり楽観的に4月を迎えた。
学年主任とは、その学年のリーダーということ。
基本的に辛い。けど、教員なんか自分の学級さえうまく行ってればなんとかなる自営業みたいなもん。
ある意味かなり楽観的に4月を迎えた。
28: :2017/03/27(月)23:12:54 ID:
教員免許難しそう
31: :2017/03/27(月)23:16:11 ID:
>>28
中高ならクソ楽
取る教科、センター試験で20〜30点くらい取れるなら余裕
2次試験の面接は、予備校に行って金50万も払えば問題丸々分かるしな
中高ならクソ楽
取る教科、センター試験で20〜30点くらい取れるなら余裕
2次試験の面接は、予備校に行って金50万も払えば問題丸々分かるしな
33: :2017/03/27(月)23:17:23 ID:
>>31
社会とりたいな〜
社会とりたいな〜
36: :2017/03/27(月)23:19:25 ID:
>>33
免許取るのは余裕
社会の教免なんて、大半の文系学部で取得可能だよ
教員実習は面倒だけどな
そのあと教員になりたいなら>>31のようにすれば良い
免許取るのは余裕
社会の教免なんて、大半の文系学部で取得可能だよ
教員実習は面倒だけどな
そのあと教員になりたいなら>>31のようにすれば良い
39: :2017/03/27(月)23:21:05 ID:
>>36ありがとう!
40: :2017/03/27(月)23:21:54 ID:
>>39
良い教師になって、この腐った集団を変えてくれよ
良い教師になって、この腐った集団を変えてくれよ
30: :2017/03/27(月)23:15:32 ID:
同期で学年主任なんかいないから、「お前すげーな」って思われて悪い気はしなかった。
4月1日、同じ学年を組む教員に会ってその夢も儚く崩れる。
一人は、学校の中どころか市内でも有名な学級崩壊のチャンピオンのババア、もう一人は大学を出たばかりの新採だった。
4月1日、同じ学年を組む教員に会ってその夢も儚く崩れる。
一人は、学校の中どころか市内でも有名な学級崩壊のチャンピオンのババア、もう一人は大学を出たばかりの新採だった。
34: :2017/03/27(月)23:17:46 ID:
>>30
ヤバすぎ
ヤバすぎ
32: :2017/03/27(月)23:17:09 ID:
書いていいの?
38: :2017/03/27(月)23:20:54 ID:
学級崩壊ババアは、俺より二十年も歳上なのに自分が学年主任じゃないことをちっとも気にしてない。
よろしくね〜と笑ってヘラヘラしていた。
若者の男は、よろしくお願いします!と叫んだきり机に良い姿勢で硬直してる。
俺は「じゃ、自分のこと(教室移動など)やって、二時間後に集まりましょう!」と言った。
俺は自分の旧教室の片付け、新教室への移動、他の人の手伝い、、とヘトヘトになって二時間後に職員室に向かうと、彼ら二人は職員室でさっきから1ミリも動かす世間話をしていた
よろしくね〜と笑ってヘラヘラしていた。
若者の男は、よろしくお願いします!と叫んだきり机に良い姿勢で硬直してる。
俺は「じゃ、自分のこと(教室移動など)やって、二時間後に集まりましょう!」と言った。
俺は自分の旧教室の片付け、新教室への移動、他の人の手伝い、、とヘトヘトになって二時間後に職員室に向かうと、彼ら二人は職員室でさっきから1ミリも動かす世間話をしていた
41: :2017/03/27(月)23:22:08 ID:
>>38
頭おかしすぎでしょwwwww
この話>>1は救われるん?
あとババアにも罰当たる?
頭おかしすぎでしょwwwww
この話>>1は救われるん?
あとババアにも罰当たる?
42: :2017/03/27(月)23:22:22 ID:
こりゃ学年主任が悪いわそりゃ崩壊もするわ
45: :2017/03/27(月)23:24:39 ID:
この時点で、正直ババアのことは見限っていたが、若者には、期待があった。
「教室大丈夫?」と声をかけると、
「なにもないんです!棚とか、色々、買いに行きたいんです!」
と言うので、
「、、そう、昼いけば?」と言うと、
「車がないっす」
結局、車出してやってダイソーとホムセンに行き、彼の買いものを見守って、メシおごってやって帰った
「教室大丈夫?」と声をかけると、
「なにもないんです!棚とか、色々、買いに行きたいんです!」
と言うので、
「、、そう、昼いけば?」と言うと、
「車がないっす」
結局、車出してやってダイソーとホムセンに行き、彼の買いものを見守って、メシおごってやって帰った
46: :2017/03/27(月)23:25:09 ID:
やさしい
47: :2017/03/27(月)23:26:31 ID:
こんな始まりだったけど、
4月5月はまあおかしくはならなかった。
手前味噌だけど、俺が頑張った。
4月5月はまあおかしくはならなかった。
手前味噌だけど、俺が頑張った。
48: :2017/03/27(月)23:29:16 ID:
まとめられたら見るね
49: :2017/03/27(月)23:29:24 ID:
おそすぎでしょwww
50: :2017/03/27(月)23:30:31 ID:
お話が長いよ
51: :2017/03/27(月)23:30:31 ID:
これは1が頑張ったから崩壊したんだな
分かりきったことだな
他の教師を育てられないからだ
全て1が悪い
分かりきったことだな
他の教師を育てられないからだ
全て1が悪い
52: :2017/03/27(月)23:31:02 ID:
自分のことで精一杯で、周りが見えなかった5月が終わって、6月、プールの時期が来る。
プール指導って、教員でかなり割り当て考えないとできないんだよ。
誰がこの日は全体指示する、準備体操をする、救護をやる、、とか
その打ち合わせをしたい、と言っても、定時をすぎるとババアも若者もいない。
俺がミニバス教えてたからゆっくり話せる時間も定時ギリギリなのも悪かったけど、何も言わずに帰らないで、、とも言えず、打ち合わせゼロでプールの授業が始まった
プール指導って、教員でかなり割り当て考えないとできないんだよ。
誰がこの日は全体指示する、準備体操をする、救護をやる、、とか
その打ち合わせをしたい、と言っても、定時をすぎるとババアも若者もいない。
俺がミニバス教えてたからゆっくり話せる時間も定時ギリギリなのも悪かったけど、何も言わずに帰らないで、、とも言えず、打ち合わせゼロでプールの授業が始まった
53: :2017/03/27(月)23:31:55 ID:
立場上うまく仕事を回すのが大事ってことか
55: :2017/03/27(月)23:34:32 ID:
そうは言っても、友達から聞いたり、親のネットワークでプールの用意をしている子もいる。うちのクラスは全員プールの用意をしてた。
突然、ババアと若者はメガホンを取り、道具を忘れた子に激しく叱責しだした
突然、ババアと若者はメガホンを取り、道具を忘れた子に激しく叱責しだした
56: :2017/03/27(月)23:35:09 ID:
そのババア教師何年目だよww
かなりやばいな
かなりやばいな
59: :2017/03/27(月)23:40:47 ID:
句読点の使い方どうにかして
60: :2017/03/27(月)23:43:50 ID:
時は流れて、一学期の末。
若者が通知表のことを聞いてきた。
わからないときに聞けるのが大切なんだよ!って懇切丁寧に教えた。
そして、管理職へ通知表提出のその前日、
「じゃ、学年で通知表見合いましょう!」
というと、
若者「早くないっすか?」
俺「え?まだ時間ほしい?直すとこあったら一緒にやるよ?」
若者「いや、今から打つんすけど」
俺「え、一文字も打ってないの、、」
ババア「ふざけないでよ!あんたら何してんの!もう勤務時間外よ!」
通知表は、どんなに頑張っても一人30分はかかる。明日提出しないと学校がなりたたなくなる。明日も授業がある。
結局、その日は徹夜で若者くんと通知表を打った。っていうか、ほとんど俺が隣のクラスの通知表を書いた。
若者が通知表のことを聞いてきた。
わからないときに聞けるのが大切なんだよ!って懇切丁寧に教えた。
そして、管理職へ通知表提出のその前日、
「じゃ、学年で通知表見合いましょう!」
というと、
若者「早くないっすか?」
俺「え?まだ時間ほしい?直すとこあったら一緒にやるよ?」
若者「いや、今から打つんすけど」
俺「え、一文字も打ってないの、、」
ババア「ふざけないでよ!あんたら何してんの!もう勤務時間外よ!」
通知表は、どんなに頑張っても一人30分はかかる。明日提出しないと学校がなりたたなくなる。明日も授業がある。
結局、その日は徹夜で若者くんと通知表を打った。っていうか、ほとんど俺が隣のクラスの通知表を書いた。
61: :2017/03/27(月)23:45:10 ID:
>>60
草ァ!
草ァ!
63: :2017/03/27(月)23:47:33 ID:
2学期、
「もう新人じゃないから、頼りにしてるよ!」と若者に言うと、
「いや〜、いや〜、」と意味不明な答えしか返ってこない
「もう新人じゃないから、頼りにしてるよ!」と若者に言うと、
「いや〜、いや〜、」と意味不明な答えしか返ってこない
64: :2017/03/27(月)23:51:29 ID:
学級崩壊とはどの様な状況を言うのか
65: :2017/03/27(月)23:51:45 ID:
その言葉通り、
彼は、授業の用意も何にもしないから板書(黒板に授業の要点を書くこと)ができない。
なので、授業はみんなで教科書を音読するだけ、余った時間は外で遊部→自分はいい先生って感じになってた。
二学期になっても子供のノートは真っ白のまんま
流石に親からクレームが来る。
けど、彼は定時で帰るから電話を取った人が平謝りする、その苦情を俺が受ける、って流れができてた
彼は、授業の用意も何にもしないから板書(黒板に授業の要点を書くこと)ができない。
なので、授業はみんなで教科書を音読するだけ、余った時間は外で遊部→自分はいい先生って感じになってた。
二学期になっても子供のノートは真っ白のまんま
流石に親からクレームが来る。
けど、彼は定時で帰るから電話を取った人が平謝りする、その苦情を俺が受ける、って流れができてた
66: :2017/03/27(月)23:52:13 ID:
ぐぬぉぉぉぉ!!
67: :2017/03/27(月)23:54:53 ID:
ババアはババアで、自分が気に入らない行動を子どもがちょっとでもすると怒鳴り散らすクセがあり、それを学級経営だと信じていた。
怯えで支配するタイプのババアだった。
それでも、一学期の間は子どもも我慢する。
二学期から、ほぼ男子全員が廊下に出て好き放題するようになった
怯えで支配するタイプのババアだった。
それでも、一学期の間は子どもも我慢する。
二学期から、ほぼ男子全員が廊下に出て好き放題するようになった
70: :2017/03/27(月)23:55:56 ID:
うわあ
面倒くさいタイプのクズだな
面倒くさいタイプのクズだな
73: :2017/03/27(月)23:56:24 ID:
>>70
若者のほうね
若者のほうね
72: :2017/03/27(月)23:56:20 ID:
ヤバ
76: :2017/03/27(月)23:58:14 ID:
指導力って何ですか
77: :2017/03/27(月)23:58:14 ID:
正直教員にしては状況説明下手だな
お前自身が面倒くさそう
お前自身が面倒くさそう
78: :2017/03/27(月)23:59:21 ID:
ニートの俺の方が絶対指導力あるわ。
近所の小学生から「働いてないけど先生よりも教え方うまい」って言われる
近所の小学生から「働いてないけど先生よりも教え方うまい」って言われる
79: :2017/03/28(火)00:00:31 ID:
>>78
せめてフリーターになってから言え
せめてフリーターになってから言え
80: :2017/03/28(火)00:00:42 ID:
>>78
働けよ
働けよ
81: :2017/03/28(火)00:02:41 ID:
ある日、若者の教室に行って、
「仕事、うまくできてる?俺はこういう本参考にして板書してるんだ、、」って
あげるつもりで本を渡しに行ったとき、
彼の机の隙間に、一学期のテストの束が見えてしまった。
追求する気力もなかったけど、彼は板書も取らせない、テストをさせないで主観と印象で成績をつけてたことはわかった
「仕事、うまくできてる?俺はこういう本参考にして板書してるんだ、、」って
あげるつもりで本を渡しに行ったとき、
彼の机の隙間に、一学期のテストの束が見えてしまった。
追求する気力もなかったけど、彼は板書も取らせない、テストをさせないで主観と印象で成績をつけてたことはわかった
84: :2017/03/28(火)00:03:43 ID:
新人教育ぐらいちゃんとしろよ、と思ってしまうけどな
85: :2017/03/28(火)00:05:04 ID:
まあ新人には早いうちから色々教育しておかないとな
ババアは知らん
ババアは知らん
87: :2017/03/28(火)00:07:04 ID:
つまり若い教師が1に潰されたわけだ
89: :2017/03/28(火)00:09:48 ID:
様々な行事を俺一人で企画、陣頭指揮をとるのはまあ主任だから、、ってことで許す。
ちなみに教師は残業代はつかない。
若者とババアが五時に帰る中、毎日十時まで頑張った。
ちなみに教師は残業代はつかない。
若者とババアが五時に帰る中、毎日十時まで頑張った。
90: :2017/03/28(火)00:10:16 ID:
教師が教師を育てないでどうすんだ
91: :2017/03/28(火)00:11:31 ID:
はい無駄な努力
誉めたりしないからな効率悪いだけだよ
誉めたりしないからな効率悪いだけだよ
92: :2017/03/28(火)00:11:37 ID:
頑張るなぁ
まあ小学教師って変なやつ多いもんな
まあ小学教師って変なやつ多いもんな
93: :2017/03/28(火)00:12:56 ID:
ババアはまだいい、ババアのクラスは二学期早々に学級崩壊に陥って、廊下にクラスの半分以上のこが飛び出してたからもはや自分の手に負えないと思って教育委員会に通報した。
ババアはそれを未だに根に持ってるらしいが、子どもが可哀相だから後悔はしていない
ババアはそれを未だに根に持ってるらしいが、子どもが可哀相だから後悔はしていない
95: :2017/03/28(火)00:13:22 ID:
>>93それどうなったの?
97: :2017/03/28(火)00:15:32 ID:
>>95
ババアは指導課の先生に監視されてオドオドしながら授業してた。
けど、4月になったら執行猶予解除でまた元に戻るだろ。
どんだけ学級崩壊してもクビになんかできないのが教師。
ババアは指導課の先生に監視されてオドオドしながら授業してた。
けど、4月になったら執行猶予解除でまた元に戻るだろ。
どんだけ学級崩壊してもクビになんかできないのが教師。
98: :2017/03/28(火)00:18:24 ID:
>>97
クビにならないなら何でババアは指導課にオドオドしてるの?
それってやっぱり1が舐められてたってことか?
クビにならないなら何でババアは指導課にオドオドしてるの?
それってやっぱり1が舐められてたってことか?
100: :2017/03/28(火)00:21:37 ID:
>>98
単純に怒られるからだよ
目の前の権力には弱いけど、やり過ごせば平気ってわかってるから怒られないようにオドオドしてる。
単純に怒られるからだよ
目の前の権力には弱いけど、やり過ごせば平気ってわかってるから怒られないようにオドオドしてる。
96: :2017/03/28(火)00:14:42 ID:
>>93
よくやった。見てみぬ振りが一番ダメ
よくやった。見てみぬ振りが一番ダメ
94: :2017/03/28(火)00:13:20 ID:
管理職は?
101: :2017/03/28(火)00:25:33 ID:
イジメに教師が介入するのは、
本当に周到な用意が必要だから一緒に考えよう、
色んなパターンを考えようって毎日話し合ったつもりが、
若者は、彼がいじめっ子だと思った子をみんなの前で立たせて、いじめられてた子に土下座させた。
実際は、土下座した子はいじめっ子ではなかったのに彼があまりにも激しく「土下座しろ!」と言うのでしたらしい
本当に周到な用意が必要だから一緒に考えよう、
色んなパターンを考えようって毎日話し合ったつもりが、
若者は、彼がいじめっ子だと思った子をみんなの前で立たせて、いじめられてた子に土下座させた。
実際は、土下座した子はいじめっ子ではなかったのに彼があまりにも激しく「土下座しろ!」と言うのでしたらしい
108: :2017/03/28(火)00:29:53 ID:
>>101
それ社会問題になるやつやん
前にあったろ、店員が客に土下座させられたやつ
えらいこと問題になったじゃない
教師が無実の子にやらせたならツイッターに
上げようが上げまいがダメなやつ
それ社会問題になるやつやん
前にあったろ、店員が客に土下座させられたやつ
えらいこと問題になったじゃない
教師が無実の子にやらせたならツイッターに
上げようが上げまいがダメなやつ
103: :2017/03/28(火)00:26:06 ID:
むちゃくちゃやんけ…
104: :2017/03/28(火)00:26:20 ID:
やな小学校だな〜
105: :2017/03/28(火)00:26:39 ID:
臨時でもなんでもバイトでもいいから俺を雇ってほしい・・・
教職とってないしニートだけど
教職とってないしニートだけど
107: :2017/03/28(火)00:29:10 ID:
>>105
働け
働け
106: :2017/03/28(火)00:28:24 ID:
もちろん、土下座した子、いじめられてた子の親からクレームが来た。
管理職と一緒に、夜中まで校長室で対応した。
若者は定時で帰ってるから、事後報告でいつも通り伝えた。
管理職と一緒に、夜中まで校長室で対応した。
若者は定時で帰ってるから、事後報告でいつも通り伝えた。
110: :2017/03/28(火)00:31:21 ID:
>>106
それ張本人帰していいのか?
甘くね?
それ張本人帰していいのか?
甘くね?
115: :2017/03/28(火)00:38:58 ID:
>>110
帰っちゃったもんはしょうがないべ
次の日、いくらキツく言っても終わったことだからどうでもいいって感じだし
帰っちゃったもんはしょうがないべ
次の日、いくらキツく言っても終わったことだからどうでもいいって感じだし
109: :2017/03/28(火)00:30:26 ID:
教員目指してるけど、ババァも新人もありえないわ
教員目指してるけど、ババァも新人もありえないわ
111: :2017/03/28(火)00:31:35 ID:
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487257855/
112: :2017/03/28(火)00:33:42 ID:
そのへんから、朝起きるのが無茶苦茶辛くなってくる。
家に帰って布団に入る、眠れないけど動けない、気づいたら寝てる、起きれない、遅刻ギリギリで職場につく、若者とババアの面倒見る、十時ごろ帰る、、って感じ。
あと、学校って会社員と違って朝早いんだよ。七時には全員営業時間で六時とかから働いてる人もいる。
家に帰って布団に入る、眠れないけど動けない、気づいたら寝てる、起きれない、遅刻ギリギリで職場につく、若者とババアの面倒見る、十時ごろ帰る、、って感じ。
あと、学校って会社員と違って朝早いんだよ。七時には全員営業時間で六時とかから働いてる人もいる。
113: :2017/03/28(火)00:37:12 ID:
もう無理、、って時に、
突然若者が学校に来なくなる。
三日ほど無断欠勤したが、子どもはいるから
俺が自分のクラスと5分交代で見に行ってなんとかやってた。
自習課題も全部俺が印刷した。
ババアは「大丈夫かしらね〜」って言いふらすだけで何もしない
突然若者が学校に来なくなる。
三日ほど無断欠勤したが、子どもはいるから
俺が自分のクラスと5分交代で見に行ってなんとかやってた。
自習課題も全部俺が印刷した。
ババアは「大丈夫かしらね〜」って言いふらすだけで何もしない
114: :2017/03/28(火)00:37:35 ID:
つっら
116: :2017/03/28(火)00:41:36 ID:
子供が教師をやってるみたいだな
118: :2017/03/28(火)00:46:45 ID:
未だに、彼からラインで
あのときああしてくれなかったのは何でですか、とか、
あれさえしてくれれば僕は教員を続けられてたのに、とか、
恨みつらみのメッセージが来る、
あのときああしてくれなかったのは何でですか、とか、
あれさえしてくれれば僕は教員を続けられてたのに、とか、
恨みつらみのメッセージが来る、
120: :2017/03/28(火)00:47:47 ID:
>>118甘えるなって言ったれ
132: :2017/03/28(火)01:00:27 ID:
>>118
面白そうだからその新人くんに安価でメッセージ返してあげようぜw
面白そうだからその新人くんに安価でメッセージ返してあげようぜw
122: :2017/03/28(火)00:48:30 ID:
君は人に言われなきゃ動けない使えない奴なんだろって言っておけばいいさ
123: :2017/03/28(火)00:49:07 ID:
若者とババアが無能なのが悪いことは言わずもがなだが、屑ふたつの手綱をなんでもっと強く引かなかった。
同情はするけど子供のことを考えるとイッチも許せんな
同情はするけど子供のことを考えるとイッチも許せんな
125: :2017/03/28(火)00:51:45 ID:
教員って無茶苦茶忙しいんだよ。
自分のクラスの子の責任は持つ。
だけど、一人の人間が負えるキャパシティとして、
他人の成長まで背負える自身がない。
俺にこれ以上どうしろと言うんだ?
自分のクラスの子の責任は持つ。
だけど、一人の人間が負えるキャパシティとして、
他人の成長まで背負える自身がない。
俺にこれ以上どうしろと言うんだ?
127: :2017/03/28(火)00:55:34 ID:
>>125
他人の成長を背負えないなら
主任なぞ受けずにペーペーでいるこった
他人の成長を背負えないなら
主任なぞ受けずにペーペーでいるこった
134: :2017/03/28(火)01:03:01 ID:
>>127
すごく意地悪く言うと、
あの若者の成長だけは担保できない。
今まで組んできた何人もの後輩とは根本的に違う。
すごく意地悪く言うと、
あの若者の成長だけは担保できない。
今まで組んできた何人もの後輩とは根本的に違う。
126: :2017/03/28(火)00:53:15 ID:
若者はお客様なのかね
普通物を教えるときって自分はどういう風に教わったかとか考えて
目上の人と相談したり、試行錯誤するもんじゃないのかね
小学校なら教育学部→教育実習もあったはずだよな
普通物を教えるときって自分はどういう風に教わったかとか考えて
目上の人と相談したり、試行錯誤するもんじゃないのかね
小学校なら教育学部→教育実習もあったはずだよな
129: :2017/03/28(火)00:57:35 ID:
学年主任って40過ぎのベテラン教師が引き受けているイメージしかないわ
130: :2017/03/28(火)00:58:06 ID:
結局、3学期からは担任不在の学級と、怒鳴り散らすババアを教育委員会の先生が見張る学級に挟まれて終わった。
むしろ、自分の学級に専念できた唯一の期間だった
自分は、別れのとき全く泣く気無かったんだけど、子どもたちが泣いて初めて貰い泣きしたわ。
むしろ、自分の学級に専念できた唯一の期間だった
自分は、別れのとき全く泣く気無かったんだけど、子どもたちが泣いて初めて貰い泣きしたわ。
133: :2017/03/28(火)01:01:23 ID:
ババアが色んな意味で害悪だったな。
若者からしたらババア>主任でボス関係が見えてたかもな。
若者からしたらババア>主任でボス関係が見えてたかもな。
135: :2017/03/28(火)01:05:25 ID:
その若者って何のために教師になったの?
さすがにやっていることがチンパンすぎるよな
さすがにやっていることがチンパンすぎるよな
136: :2017/03/28(火)01:06:32 ID:
小学校で卒業でもないのに泣くって相当だな
137: :2017/03/28(火)01:07:11 ID:
母が教師だけど、おばさんだから学級主任
いっつも夜遅く帰ってきてくたくた、年寄りなのにかわいそう
いっつも夜遅く帰ってきてくたくた、年寄りなのにかわいそう
138: :2017/03/28(火)12:09:52 ID:
なんで主叩いてる人が居るのか全くわからんのだけど、
これは明らかにシステムが破綻してない?
手を打てたとすれば一学期の早い段階で上に助けを求めるぐらいか。
はっきり言って障害持ってる人がまともに教師勤まるはずないし。
少子高齢化で学校の数減らして、
一人当たりの仕事量も構造も改善されるといいね
これは明らかにシステムが破綻してない?
手を打てたとすれば一学期の早い段階で上に助けを求めるぐらいか。
はっきり言って障害持ってる人がまともに教師勤まるはずないし。
少子高齢化で学校の数減らして、
一人当たりの仕事量も構造も改善されるといいね
139: :2017/03/28(火)12:22:02 ID:
>>138
学校の数だけ減らしたら教師一人が担当する児童生徒の数は増えるんじゃないの?
学校の数だけ減らしたら教師一人が担当する児童生徒の数は増えるんじゃないの?
140: :2017/03/28(火)12:27:29 ID:
>>139
学校が減っても教員数そのままなら、
一人当たりの児童数は変わらないし
校長・教頭などの管理職は半分にできる。
さらに建物自体の維持費はかなり削減されるだろ?
文部科学省が公立の義務教育を改革するつもりは無さそうだし
ただの妄言だけどな。
学校が減っても教員数そのままなら、
一人当たりの児童数は変わらないし
校長・教頭などの管理職は半分にできる。
さらに建物自体の維持費はかなり削減されるだろ?
文部科学省が公立の義務教育を改革するつもりは無さそうだし
ただの妄言だけどな。
144: :2017/03/30(木)00:04:03 ID:
学年主任のおれが来ましたよ…中学だけど
てゆーかもっと早く管理職にホウレンソウだろー
>>140
1人あたりというか、1クラスの人数は増えるぞ
授業数は減ってちょっとは楽になるかもしれないが
てゆーかもっと早く管理職にホウレンソウだろー
>>140
1人あたりというか、1クラスの人数は増えるぞ
授業数は減ってちょっとは楽になるかもしれないが
142: :2017/03/29(水)21:38:14 ID:
ババアキチガイ過ぎワロタ
主はお疲れ様としか言えないね
てか若者メンタル弱すぎ、助言貰うとか色々自分から行動しないとだめだろ
無能過ぎる。
主はお疲れ様としか言えないね
てか若者メンタル弱すぎ、助言貰うとか色々自分から行動しないとだめだろ
無能過ぎる。
143: :2017/03/29(水)22:14:21 ID:
教員目指す者の中には、指導するという上の立場にいたいだけの奴が本当にいるんだよな、しかも無自覚で
勉強さえ出来れば教員になれるから
本当に主みたいな先生には教員続けて欲しい
勉強面と生活面の担任2人体制にするわけにはいかないんだろうか
まともな先生には1人では負担が大きすぎる
勉強さえ出来れば教員になれるから
本当に主みたいな先生には教員続けて欲しい
勉強面と生活面の担任2人体制にするわけにはいかないんだろうか
まともな先生には1人では負担が大きすぎる
145: :2017/03/30(木)00:21:36 ID:
今は35歳。小学校の元教諭です。
自分の始めて受け持った学年は3年生でした。
あまり言うと身バレするので、伏せますが教育実習は卒業校で元担任が担当で。
赴任校は親が異動で出ていった直後に2年から持ち上がりクラスを自分が受け持ちました。
叔父も市内で教員だっこともあり何とか一人前になりましたが、その担当児童の卒業と同時に退職して塾講にはなりました。今の学校は次世代の先生を育てる気(余力)がないと思います。
ただ感じたことは3年生は簡単ではなく非常に学級崩壊しやすいお年頃だと思います。反抗し始める子供と今までの子供が混在し始めるので難しいですよ、
自分の始めて受け持った学年は3年生でした。
あまり言うと身バレするので、伏せますが教育実習は卒業校で元担任が担当で。
赴任校は親が異動で出ていった直後に2年から持ち上がりクラスを自分が受け持ちました。
叔父も市内で教員だっこともあり何とか一人前になりましたが、その担当児童の卒業と同時に退職して塾講にはなりました。今の学校は次世代の先生を育てる気(余力)がないと思います。
ただ感じたことは3年生は簡単ではなく非常に学級崩壊しやすいお年頃だと思います。反抗し始める子供と今までの子供が混在し始めるので難しいですよ、
146: :2017/03/30(木)00:26:11 ID:
この説明で1が叩かれてる理由が今ひとつわからないが、1視点で全て語っているから子供達から見て1がどう映っていたかは謎だな
もしかしたら1もでかい闇があったのかもしれない
ババアと若者は確実にクズだろうけど
もしかしたら1もでかい闇があったのかもしれない
ババアと若者は確実にクズだろうけど
148: :2017/03/30(木)22:43:19 ID:
うちの県でも新採4年目で学年主任なんて話をよく聞くようになった。小学校でちょっと使える奴だなあって思われると中学校に引っ張られる。だから、小学校には使えない中堅やどうしようもない老害が溢れてる。
150: :2017/03/30(木)22:44:15 ID:
ただ、こんなことは小学校教員の世界ではざらにある。まじめに子どものことを考えている人ほど、辛い目にあうという現実。
151: :2017/03/30(木)22:44:55 ID:
まあ学級崩壊は教師の腕のなさが原因
子供のせいにした時点で教師として終わってるわ
子供のせいにした時点で教師として終わってるわ
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。