1:2017/04/24(月)20:59:37 ID:
スマホの普及以前にコンデジの選択肢の幅狭すぎない?
デザイン、性能、価格
どれか一つでも求める要素あったら、全メーカー合わせて数機種しか候補に上がんない
同じような性能・価格でも、家族・女・男向けは出さなきゃ客増えないだろ
2:2017/04/24(月)21:02:03 ID:
まあ医療機器で儲かるからカメラメーカーも必死さがないんだろう
4:2017/04/24(月)21:08:19 ID:
機能減らして安くしたら売れるだろうけど
どこも出さないね
5:2017/04/24(月)21:10:19 ID:
>>4
安くしたらそれこそスマホでいいってなる
3万前後のやつの幅を広げて欲しい
SNSで見栄え気にするならカメラ必要になるし
6:2017/04/24(月)21:11:12 ID:
なんでもできるコンデジっていうのが土台無理な話で・・・
11:2017/04/24(月)21:14:59 ID:
>>6
今ある主力コンデジの外装変えて別々の層狙うだけでも違うと思う
差別化は
男向けだったらズーム特化、女向けは料理とかの接写サポート機能とか
12:2017/04/24(月)21:15:13 ID:
カメラが必要なんじゃなくて、写真が必要な時代なんじゃないかと・・・
14:2017/04/24(月)21:16:42 ID:
写真が豊富にネットにあるから、カメラなんて必要ないんじゃね?
・・・って思うことがある
20:2017/04/24(月)21:19:51 ID:
>>14
拾ってきた写真は絵描きが構図の参考にすると、パクリ疑惑とか出てくるし
フリー素材だと欲しいアングルが手に入らないことも多い
15:2017/04/24(月)21:17:45 ID:
コンデジだって、とってもイイのあるんだけどなぁ
17:2017/04/24(月)21:18:13 ID:
>>15
イイと思うのはおまえさんとごく一部なんじゃね?
23:2017/04/24(月)21:20:55 ID:
ニコン機以外丸っこいの多いから、性能良くても何だかなぁってなるし
25:2017/04/24(月)21:21:25 ID:
>>23
ニコンのコンデジの我が道を行く感好き。
26:2017/04/24(月)21:23:12 ID:
ネオ一眼ってやつなら、普通の一眼だったらウン10万ってレベルのズームを5万以内でこなせるし
28:2017/04/24(月)21:24:19 ID:
>>26
その考えの行き着くところでスマホで充分になるんじゃない?
33:2017/04/24(月)21:25:49 ID:
>>28
スマホはちょっと暗いだけでノイズ出まくるし
ズームした時点で画質は崩れる
35:2017/04/24(月)21:26:15 ID:
>>33
実際これは一眼触ると感じる
41:2017/04/24(月)21:30:29 ID:
>>33
値段なりでしょ
ネオ一眼だって一眼使う人にとっては受け入れられないだろうし
44:2017/04/24(月)21:31:17 ID:
>>41
時代なのかミラーレスとネオ一眼の呼称の違いに違和感感じる
46:2017/04/24(月)21:31:55 ID:
>>44
うんw
意味わからんw
47:2017/04/24(月)21:32:28 ID:
>>41
一眼とか使うとカメラの物理学するようになるんよ
コンデジだとほぼオートマチックなんでそういうのを気にしない
スマホも同じ
31:2017/04/24(月)21:25:39 ID:
ズームってそんなに重点置くとこか?
そいや最近、川の反対側からパンチラ撮影班が捕まってたけど、まさかお前ら
38:2017/04/24(月)21:28:44 ID:
ちなみに今日スマホで撮ったもの

40:2017/04/24(月)21:29:35 ID:
>>38
サムネみたら右フック喰らったんじゃないかと心配になる
45:2017/04/24(月)21:31:50 ID:
>>40
少し撫でたらゆっくり茂みに逃げて行った。
39:2017/04/24(月)21:28:50 ID:
夜空撮るとわかるんか
42:2017/04/24(月)21:30:47 ID:
>>39
スマホだと月を撮るっていうのが難しいんじゃね?
コンデジでもシャッタースピードと絞りを操作できないと無理臭い
49:2017/04/24(月)21:36:18 ID:
ファインダー覗かないと気が済まない人がここにいるぞ!
液晶パネル見たってファインダー覗いたって手振れ変わらんだろうと思いつつも
やっぱりファインダー覗いて構えたほうがぶれない気がするんよ・・・
52:2017/04/24(月)21:37:36 ID:
>>49
フイルムでプリント上がったのを手に取らないと
物足りない人もここにいるぞ
55:2017/04/24(月)21:39:07 ID:
>>52
デジタルはクソっていうのもわからなくもない
デジタルでレタッチなぞ邪道っていうのも、昔はよく聞いたし
59:2017/04/24(月)21:40:59 ID:
>>55
今はもうクソとは思わないけど味気ないとは思うね
レタッチといってもやる人はやってたし、
プリンタの設定やらお店がやってくれてただけとも言えるし
54:2017/04/24(月)21:38:58 ID:

ぶさにゃん
60:2017/04/24(月)21:40:59 ID:
>>54
背中撫でたらゴロゴロいいながらペシャンコになりそう・・・
たまに細いんじゃなくて薄い猫がいるけど、その素質を感じる
58:2017/04/24(月)21:40:55 ID:
そういえばカメラは日本メーカーが
世界シェア98.5%だったが世界シェフ1.5%の韓国企業が潰れて
ほぼ100%になったとかニュースになってたな
61:2017/04/24(月)21:42:48 ID:
>>58
老舗メーカーが合併されてついにカメラ事業から撤退とかいうニュースがあったけど
メーカーが報道を否定してくれてなんか救われた気がするニュースもあった
62:2017/04/24(月)21:44:03 ID:
>>61
こないだペンタもあったね
64:2017/04/24(月)21:44:39 ID:
>>62
ペンタックスもう作らないの?
K-1ちょっと興味あった。
67:2017/04/24(月)21:45:58 ID:
>>64
撤退は否定したけど縮小か売却先探しだろうね
68:2017/04/24(月)21:46:06 ID:
>>64
k-03だったかそんなのを出すんじゃなかったか?
またキチガイじみた感度を放ちやがった感じの
70:2017/04/24(月)21:46:44 ID:
>>68
ペンタックスのISOのこだわりすごいよね。
74:2017/04/24(月)21:48:28 ID:
>>70
GPSユニットのおまけ機能とあわせて、よほど星空を撮らせたいらしい
76:2017/04/24(月)21:49:13 ID:
>>74
あそこやっぱ変態だから・・・
78:2017/04/24(月)21:50:09 ID:
>>76
ニコンって自動車業界におけるスバルみたいなもん?
80:2017/04/24(月)21:51:36 ID:
>>78
昔の日産なイメージ
83:2017/04/24(月)21:52:50 ID:
>>80
間違えた
ペンタックスが自動車業界におけるスバルみたいなもん?
て聞こうと思ってた
82:2017/04/24(月)21:52:43 ID:
>>78
バイクだと
キャノン → ホンダ
ニコン → ヤマハ
リコー → スズキ
オリンパス → カワサキ

・・・みたいな?
89:2017/04/24(月)21:54:53 ID:
>>82
オレの富士フイルムが入ってねぇ……
92:2017/04/24(月)21:55:34 ID:
>>89
富士フィルムさん、なんか別の分野に目覚めちゃった感じですし
98:2017/04/24(月)21:58:34 ID:
>>92
富士はデジカメ参入の頃から写真事業の終わりを意識してたの凄いよね
101:2017/04/24(月)22:00:11 ID:
>>98
最初から視野に入れてたとか草も生えん・・・どんだけ先を見てるんだか
実際に他への参入すげぇし
103:2017/04/24(月)22:02:25 ID:
>>101
15年前には全国の営業所の統廃合始めてたからねぇ
薬剤からの科学分野進出とかね、、、
同時にデジタルでの処理技術も大きく進めてるし
66:2017/04/24(月)21:45:17 ID:
揃いも揃ってSNSで見栄え競争してるんだから、コンデジ買っちゃえよとは思う
今は撮ってすぐスマホに送れるし
72:2017/04/24(月)21:47:47 ID:

すりすり

なでなさい
75:2017/04/24(月)21:48:57 ID:
>>72
地元じゃ全然猫見ないなぁ
飼い猫すら歩いてない
田舎すぎて他の動物が強すぎるんだろうか?
79:2017/04/24(月)21:50:49 ID:
>>72
ニボシを持ち歩いて散歩に行きたくなるじゃねーか

>>75
畑や庭に侵入して迷惑かけるからかもな・・・
84:2017/04/24(月)21:53:52 ID:
>>79
ありそうで泣けるわ
商業でやってるような畑は少ないんだがなぁ
デカイ鳥も多いし
81:2017/04/24(月)21:52:08 ID:
>>72
うちんとこいっぱい居るけどなあ
>>78
なるほどw
ニコンファンとしては頷くわ
90:2017/04/24(月)21:55:04 ID:

早朝の道の駅

ここか?ここがええのんか?
95:2017/04/24(月)21:57:08 ID:
>>90
朝時の猫の人なつっこさよ
96:2017/04/24(月)21:57:30 ID:
ソニーって言われてもミノルタなイメージを持つ俺はおっさん
99:2017/04/24(月)21:59:03 ID:
>>96
ソニー「サイバーショットで一旗あげたじゃないですかヤダー」
100:2017/04/24(月)21:59:03 ID:
>>96
あたまおかしいんじゃね
αと言われたらミノルタをイメージするなら解るが
ソニーと言われたらソニーだろ
105:2017/04/24(月)22:04:26 ID:
>>100
それまでソニーのカメラなんてパッとしなかった上に
αマウント継続だしな
まあ知らん人は知らんでええけど
108:2017/04/24(月)22:08:08 ID:
>>105
Aマウントは縮小してますが
111:2017/04/24(月)22:13:42 ID:
>>108
α6000持ってるが望遠でAマウントアダプター買わんと行けなくなりそうなんだが
http://kakaku.com/item/K0000946171/
102:2017/04/24(月)22:00:26 ID:
(ペンタックスの技術は確かにすさまじいけど重量思いから)いや〜キツいっす。
110:2017/04/24(月)22:11:52 ID:
スレの流れを見るに、カメラってモデルごとにクセとかアクが強すぎるところがあるんよね・・・
操作はどれでも基本的にシャッターボタン押すだけなのにな
112:2017/04/24(月)22:15:09 ID:
>>110
そのクセがあるカメラでも、いくつかバージョンが欲しいところ
必要な性能と外見を候補に出していくと、だいたい2〜3機種になってしまう
特にコンデジは
115:2017/04/24(月)22:21:32 ID:
この手があった。
http://kakaku.com/item/K0000858178/
116:2017/04/24(月)22:24:58 ID:
>>115
あるメーカーのカメラのレンズ接続の規格をそのメーカーの別の規格に変換する
コンバータを販売する別の会社か・・・わけわかめ