1:2017/05/14(日)01:46:06 ID:
スーパーで食材買って家で作れば安いじゃん
腹減って料理作るの面倒だったらコンビニ弁当でいいじゃんって思えてきた
36:2017/05/14(日)02:21:09 ID:
>>29
そしてその店の料理をその場所で食べることが大事なんだよね
普段は家でご飯作って食べての繰り返しだからたまの外食が特別になる
だから>>1はその特別な場所で美味しいご飯を提供してる我々からすれば有難い存在の人なんだよ
47:2017/05/14(日)02:28:18 ID:
>>36
素直にありがとうとしか言えない
気持ち切り替えるきっかけにかるかな
55:2017/05/14(日)02:31:56 ID:
>>1の店でオフ会するしかあるまい
56:2017/05/14(日)02:32:56 ID:
>>55いいね
110:2017/05/14(日)15:38:53 ID:
>>1
俺カメラマンなんだけど、メニューの写真なんか自分で撮ればタダじゃんて思うよ。
2:2017/05/14(日)01:49:56 ID:
1みたいなちゃんと料理を生業にしている人の料理が食べたいから外食するんだよ
3:2017/05/14(日)01:58:03 ID:
>>2
ありがとう
外食するって金の無駄とか思えてきて
おれ居酒屋やってるんだが別に家帰ってサキイカと酎ハイで一杯やった方がお得なのにとか思ってしまう
5:2017/05/14(日)02:02:19 ID:
>>3
料理できる奴からしたら無駄かもしれないな
ただ
・待つだけで出てくる
・片付けしなくていい
これも大事
12:2017/05/14(日)02:07:45 ID:
>>5
面倒な時にはいいのかもな
4:2017/05/14(日)02:01:33 ID:
コンビニじゃマズイじゃん
飲み屋ってメニューにない料理でもすぐ作ってくれるし
8:2017/05/14(日)02:05:13 ID:
>>4
メニューにないの作っては言われるな
19:2017/05/14(日)02:10:49 ID:
>>8
雑誌に載ってたの再現してとか
今日は海老づくしでとか
かなりアバウトでも食べたことがないのとかいいもん作ってくれるからね

コンビニじゃ決まったモノしかないし売り切れもあるし飽きるし
6:2017/05/14(日)02:02:20 ID:
家と外食とじゃやっぱり違うよ
7:2017/05/14(日)02:03:51 ID:
コンビニを越える料理提供できないと厳しいぞ
9:2017/05/14(日)02:06:42 ID:
時短でしょ
10:2017/05/14(日)02:06:54 ID:
なんかわかるけど
1人暮らしとかだと薬味みたいなもんが面倒で無駄ってことがある
大根おろしとか大葉(紫蘇)とか1人分は面倒
24:2017/05/14(日)02:13:25 ID:
>>10
わかるわ
たしかに一人分は面倒だな
13:2017/05/14(日)02:08:23 ID:
一人暮らししてると
休みの日はごろごろして気がついたら夜
今日ミルクティーしか飲んでないとかあるな
14:2017/05/14(日)02:09:43 ID:
ファミレスや牛丼などのチェーン店などで外食食ってるときのエサ感はハンパじゃない
母ちゃんや妻が作ってくれるものが「ご飯」なんだ
25:2017/05/14(日)02:14:26 ID:
>>14
しっくりきたかも
料理人はご飯を提供してるんかな
15:2017/05/14(日)02:09:58 ID:
料理人も色々な店に行ってみたほうがいいと思うぞ
16:2017/05/14(日)02:10:01 ID:
自分で作ったり片付けたりしないだけでも
仕事帰りには助かるんだよ
17:2017/05/14(日)02:10:39 ID:
自分の作った料理って感動しなくなってくるけど、来店する人にとってはやっぱり違うんだよ
決まった料理ばっかり食べる常連さんとかいない?
アレはその店でしか食べられないと思ってるからなんだよ
26:2017/05/14(日)02:16:02 ID:
>>17
いるよ
この人飽きないのかなとか最近思ってしまうんだよ
おれが調子こいてるのかな
初心に帰った方がいいのかも
32:2017/05/14(日)02:20:16 ID:
>>26全然調子こいてないし、寧ろ謙虚なほうだよ
煮込みとか燻製料理やってる店なら尚更、まず家ではそんな料理作れないんだよね
刺身やカルパッチョならスーパーなんかとは鮮度も違いすぎるし
43:2017/05/14(日)02:26:17 ID:
>>32
今は余裕だが煮込み料理は毎回火傷はつきものだったw
48:2017/05/14(日)02:28:27 ID:
>>43その努力と苦労は料理に反映してるはずだよ
57:2017/05/14(日)02:33:41 ID:
>>48
ありがとう
ありがとうとしか言えない
まだ頑張るがな
18:2017/05/14(日)02:10:46 ID:
だって作ってもらったご飯ってやっぱり美味しいもん
高いけど準備して作って後片付けしなくていいっていう開放感がたまらなくいい
23:2017/05/14(日)02:12:17 ID:
>>18
ほんとそれだよなー
自分じゃ同じもの作れないし
作れるものだとしても、1から全部やって片付けまでなんて面倒極まりない
20:2017/05/14(日)02:11:58 ID:
マジレスになって申し訳ないけど
21:2017/05/14(日)02:12:08 ID:
コンビニ飯やスーパーのお惣菜とお店の料理って全然違うよね
29:2017/05/14(日)02:17:37 ID:
>>21
たしかに違う
でも親父が食えば同じ糞になるって言われてから自分がなんのために料理してるかわからなくなったんだよ
33:2017/05/14(日)02:20:26 ID:
>>21
全部塩分過多だけどな
22:2017/05/14(日)02:12:16 ID:
うーんマーテルも今度ピーマンのグラタン作ってみるわ
27:2017/05/14(日)02:16:22 ID:
ただ腹をいっぱいにするか
料理を選んで待って見て食べて満足する楽しみってのもあるな
でもファミレスもファストフードも居酒屋も実は全部すき
37:2017/05/14(日)02:21:13 ID:
>>27
うまいものはチェーンだろうが個人だろうが関係ないよな
おれの前いた料理長が言ってたがレトルトだろうがなんだろうが客に美味いって言わせた物勝ちだぞって
28:2017/05/14(日)02:17:19 ID:
野菜切るの面倒だし、余るからな
30:2017/05/14(日)02:18:54 ID:
>>28
野菜めんどすぎて肉炒めて終了ばっかりになってきたな最近…
外食でもしないと野菜なんて食べない
31:2017/05/14(日)02:19:26 ID:
料理写メってSNSはやはり好ましくないのかの?
38:2017/05/14(日)02:22:06 ID:
>>31
むしろ宣伝になっていいよ
34:2017/05/14(日)02:20:30 ID:
どこかに出掛けたついでに食べたいからだろ
35:2017/05/14(日)02:20:46 ID:
手間を売ってると思えばいい
45:2017/05/14(日)02:27:15 ID:
>>35
なるほど
言われてみたらそうだがその分の金をとるさじ加減が難しいな
51:2017/05/14(日)02:29:49 ID:
>>45
自営なら自分で値段つけれて良さそうだけどね
提供した商品に対してどれだけ付加価値を付けられるか調節できるし
65:2017/05/14(日)02:39:12 ID:
>>51
それはあるな
山菜とか釣った魚とかタダでもらえる時はでかい
39:2017/05/14(日)02:22:18 ID:
減塩料理自炊するようになってから、外の料理が凄く濃く感じるようになってしまったわ
たまに食べるならいいんだけどさ
40:2017/05/14(日)02:23:28 ID:
さっきから酒飲みスレとこっちの料理人スレ行き来してると
腹が…減った…
50:2017/05/14(日)02:29:39 ID:
>>40
腹減ったら納豆がいいってさw
41:2017/05/14(日)02:24:50 ID:
寿司屋の親父が箸でもったまま話に夢中にならないでくれって言ってたな
ずっとそのままだとバラけそうで怖いし気になるってさ
42:2017/05/14(日)02:25:00 ID:
ぽん、ぽん…ぽんっ
44:2017/05/14(日)02:26:29 ID:
何だかんだ時間かかるし、余るからな

でも自分が料理人レベルなら
安いファミレスなんかは金の無駄にしか思えないわな

つーか素人でも冷凍食品でいいのか
54:2017/05/14(日)02:31:44 ID:
>>44
長年やってると冷凍食品やファミレスみたいな単純な味が好きになってしまう
60:2017/05/14(日)02:35:09 ID:
>>54
塩分過多だけどな
46:2017/05/14(日)02:27:58 ID:
外食して完コピしてたら外食する機会がめっきり減った
52:2017/05/14(日)02:30:17 ID:
>>46
ほほうすごい
マーテルはだんだんレシピ本通り作らなくなってどんどん下手になるのわ気分
49:2017/05/14(日)02:29:20 ID:
料理人ってすごいよな…
手に職…素晴らしいわ…
59:2017/05/14(日)02:34:54 ID:
>>49
そう思うでしょ?
でも2チャンだと底辺とか言われてしまうw
64:2017/05/14(日)02:37:22 ID:
>>59
金融とかにおける職業上の信用としては、なぜか残念ながら低い
ただ私は、知人に料理人もいるし
料理を生業にできる人は尊敬してるよ
69:2017/05/14(日)02:46:37 ID:
>>64
店やるときガキのころから使ってた銀行が融資してくれなかったよw
5年前に通帳作った信用金庫が店やるときに融資してくれた時はびびったよ
70:2017/05/14(日)02:48:34 ID:
>>69
与信だな
銀行はそこんとこうるさいからなぁ
76:2017/05/14(日)02:58:17 ID:
>>70
そういや親父が自営だわ
けっこう稼いでたな
53:2017/05/14(日)02:31:01 ID:
なんか言いたいこと殆どみんなに言われてしもたわ
58:2017/05/14(日)02:34:33 ID:
作るのはいいけど
洗いもの面倒
61:2017/05/14(日)02:35:48 ID:
本当に最近肉焼く以上!とかになってきた
でも野菜めんどいしそもそも肉の方が好きだし…
62:2017/05/14(日)02:35:51 ID:
働いたら底辺って言うヤツはほっとけよ
66:2017/05/14(日)02:41:47 ID:
>>62
実際おれがしたっぱな時は12時間労働で休みは週一
給料12万とかだった
今は違うけど
74:2017/05/14(日)02:52:14 ID:
>>66
洗い場も大切な仕事だけど
それが目当てでくる客はいないからね

たこわさ1つにしたって切れ目があったり
職人の技とか食材の目利きとかスゲーやん

おーぷんのカスは何をしても難癖をつけて叩くのに必死だから
そんなのは相手にしてたらキリないで
77:2017/05/14(日)02:59:57 ID:
>>74料理人て隠してること多いからね、特にレシピにおいては
それが自分の武器だから、料理長やオーナーにすら教えなかったりするんだよね
80:2017/05/14(日)03:07:01 ID:
>>77
それ昔のおれだわw
絶対こいつには教えないって思ってたし
82:2017/05/14(日)03:10:04 ID:
>>80やっぱりあるよね
じゃなきゃ上行けないし、いいとこだけ盗まれて悔しい思いもするからね
89:2017/05/14(日)03:18:55 ID:
>>82
悔しい思いはすごいしたからね
だから教えなくなったよ
81:2017/05/14(日)03:09:53 ID:
>>77
何も知らない頃に刺身なんて切るだけじゃんって思っていたら
ホテルや料亭だとトップ(料理長とか板長)がやってるんだよね
切りって食感とか火の通りとかすぐ変わっちゃうから1番難しいらしい
85:2017/05/14(日)03:13:17 ID:
>>81刺身は難しいって聞くね
俺は洋食だからそのへんまだ素人だけど
87:2017/05/14(日)03:16:58 ID:
>>85
例えば単純に切り身の大きさが違うだけで味が変わっちゃうのは理解できるよね?
90:2017/05/14(日)03:20:48 ID:
>>87それは流石に理解してる…はず…
自信なくて申し訳ない
92:2017/05/14(日)03:24:07 ID:
>>90
生魚って当たり前に生臭いんですよ
それを生姜とか山葵とか大葉とか葱とか薬味で消すんだけど
切り身の大きさだけはどうにもならない
大きな切り身だと生臭みはごまかしようが無いよね
96:2017/05/14(日)03:27:04 ID:
>>92そういうことかー、だからこそ下手なやつには任せられないんだね
95:2017/05/14(日)03:26:44 ID:
>>85
スライサーなら同じ厚さじゃんって言ったら
職人が切ったヤツを見せてくれて
部位とか食材1つ1つで厚さが違ってた

例えばニンジンを掴んで固かったら薄くするとか
次のニンジンは柔らかめだから厚くするとか
小技の積み重ねがスゲーよ
101:2017/05/14(日)03:37:28 ID:
>>95それは相当レベル高い職人さんだね
残念ながら俺はそこまでの域に到達してないかな
>>100早朝の市場はみんなギラついてて怖いです…
104:2017/05/14(日)03:48:20 ID:
>>101
高い店はいろいろと違うんだよね
もちろん高いだけのボッタクリもあるし
安くていい店もあるけどさ
79:2017/05/14(日)03:04:29 ID:
>>74
おれはおれなりに頑張ってみるよ
まとめとか見てると飲食=負け組みたいな感じで憂鬱になってたよ
頑張ってみるよ
88:2017/05/14(日)03:18:01 ID:
>>79
まとめとかキッズはいかに楽して(これがメイン)高収入を得るかって極論だから
親が金持ちだと僻みしかないし
ユーチューバー(笑)とか株(笑)とか10分で億円を稼げぐヤツがいたら
自分にもワンチャンあると思い込んでいるからどうしようもない

そこまでの知識とか演出とかレベルが違うのにね
飲食ってもチェーン店(底辺)と石油王のお抱え料理人(トップのユーチューバー)くらい違う話やん
93:2017/05/14(日)03:24:37 ID:
>>88
現実とまず向き合って見るのが大事なんだな
75:2017/05/14(日)02:55:09 ID:
>>62
よほどの金持ちじゃなかったらニートだもんなwww
63:2017/05/14(日)02:36:58 ID:
俺のおじさん料理人なんだけど、正月は親戚に超崇められる
やっぱりプロの料理は違うわ
67:2017/05/14(日)02:42:45 ID:
>>63
親戚集まるとキッチンに籠りきりになるよ
68:2017/05/14(日)02:45:10 ID:
知り合いの家に呼ばれた時の料理人への期待値はヤバイ
酔っ払いながら作るけど、あれはプレッシャーだ…
71:2017/05/14(日)02:48:38 ID:
>>68
それすごいわかるわw
72:2017/05/14(日)02:49:55 ID:
自炊が安いという宗教
あんなの複数人の家族で何食か同じもの食べ続けてようやく節約になるだけだから
毎回ちゃんと違った食材で美味しいものつくろうとしたら普通に外食並みに金かかる
73:2017/05/14(日)02:52:11 ID:
>>72
ないない
おにぎり1個あたりでコンビニと自炊を比較計算してみな
78:2017/05/14(日)03:03:14 ID:
自分も料理人の端くれだが、自分の料理って飽きてこない?
たまには他人の味付けで食べたい
83:2017/05/14(日)03:11:33 ID:
>>78めっちゃわかる
下手でもなんでもいいから人の料理食べたくなる
86:2017/05/14(日)03:14:45 ID:
>>83
作ったことないような料理作っても結局自分の味に戻っちゃう気がするんよね
味を決めるポイントがもう固まり過ぎてるというか
91:2017/05/14(日)03:22:44 ID:
>>86どうしても自分のクセとか好みが出るし、だからこそ他人の料理食べたくなるんだよなぁ
84:2017/05/14(日)03:12:59 ID:
>>78
飽きるよ
でもそのたんびによそに食い行ったな
あと煮物苦手で客の残した煮汁のカス舐めたりしたわ
94:2017/05/14(日)03:26:13 ID:
お前らありがとう
もう寝るよ
気持ち切り替えてお客さんに美味しい料理だせるよう頑張るよ
98:2017/05/14(日)03:30:28 ID:
>>94
おやすみ
99:2017/05/14(日)03:31:20 ID:
>>94こちらこそありがとう
休みの日は料理から離れることも大事だし、あまり考えすぎないようにしてほしいな
また機会があればスレ立ててね
97:2017/05/14(日)03:27:04 ID:
料理を作るのが好きな奴と嫌いな奴は
分かち合えない
100:2017/05/14(日)03:33:45 ID:
真の料理人は食材の調達にも長ける
102:2017/05/14(日)03:44:27 ID:
単純に料理出来ない奴もいるからね
103:2017/05/14(日)03:45:44 ID:
やばいな今日すげー楽しい
イッチに感謝したい
105:2017/05/14(日)03:54:35 ID:

休みはニンジンしか食べません
106:2017/05/14(日)03:57:21 ID:
>>105シャトーの練習?
うさぎさんかと思たわー
107:2017/05/14(日)03:59:34 ID:
>>105
甘く煮たのあるんだよな
あれ食べたいわ
108:2017/05/14(日)04:00:23 ID:
ニンジン療法です。
109:2017/05/14(日)04:01:36 ID:
なんか人参見たらグラッセ食べたくなってきた