1:2017/05/31(水)21:22:05 ID:
なりたいと思ったのはほんとに最近で一週間前くらいなんだ
もう少し詳しくあとで書く
2:2017/05/31(水)21:22:53 ID:
専業で食っていくのは東大に入るより難しい倍率
3:2017/05/31(水)21:25:18 ID:
>>2
やっぱりそうだよね
専業とまで行かなくても少しでも収入を得られるところまで行ってみたいなあ
4:2017/05/31(水)21:26:23 ID:
現実見ろ
母親泣いてるぞ
父親はもうお前のこと見捨ててるぞ
お兄さんは家を出て一人暮らしだ
お前はどうするんだ?
5:2017/05/31(水)21:26:42 ID:
なら自腹で一度電子書籍で出してみろ
現実分かるから
7:2017/05/31(水)21:27:33 ID:
>>5
でんししょせき?
もう少し詳しく教えてくれ
6:2017/05/31(水)21:26:49 ID:
まさか、なれもしない小説家を夢見て親孝行をしないつもりか?
11:2017/05/31(水)21:30:05 ID:
>>6
俺は親孝行はするよ
親には感謝してるし夢を追って家族に嫌われるのは嫌だからね
8:2017/05/31(水)21:27:48 ID:
ここに書いてみたらいいじゃん
クソみそに言われるけど編集にはもっと言われるよ
19:2017/05/31(水)21:33:16 ID:
>>8
そうだよね
ただなりたいって言ってるだけじゃだめだよね
掲示板に書くならやっぱりそういうスレの方がいいよね?
かけたらそうしようかな
9:2017/05/31(水)21:28:24 ID:
へれま、無視されちょる
かなしす
10:2017/05/31(水)21:28:39 ID:
とりあえず小説家になろうで連載してみたら?
13:2017/05/31(水)21:31:44 ID:
>>10
なろうって正直あんまりいい印象がないんだけど
あそこってラノベ系じゃなくて一般の小説を書く場所とそれを見る人もいるの?
53:2017/05/31(水)21:55:45 ID:
>>13
書き手は割といる。ランキングはラノベ系が独占してるかもしれんが
60:2017/05/31(水)22:00:17 ID:
>>53
だよね・・・
小説を書くならやっぱり人に見てほしいな
それでも見る人がいない訳じゃないなら1度投稿してみようかな
12:2017/05/31(水)21:31:19 ID:
とりあえず聖書ぐらい読んでおけ
教養無さ過ぎる
21:2017/05/31(水)21:34:25 ID:
亀レスすまん
>>12
図書館とかに多分置いてあるよね?
ちょっと興味あるし読んでみるよ
14:2017/05/31(水)21:32:10 ID:
小説家志望やってもう六年になるけど
なんでも聞いてくれ、現実は厳しいぞ
17:2017/05/31(水)21:33:05 ID:
>>14
社会人?
20:2017/05/31(水)21:33:42 ID:
>>17
うん、派遣やってる
23:2017/05/31(水)21:35:59 ID:
>>14
おおありがとう
小説家の世界で成功したかったらそういう大学に進んだ方がいいのかな?
27:2017/05/31(水)21:38:17 ID:
>>23
専門学校のラノベ科、シナリオ科みたいなところ?
あれは普通の大学に入れないけど金は有り余ってる奴らが行くようなところだぞ
レベル高い大学で何かを学んだ方がよっぽど徳
小説は漫画やアニメ、映画と違ってちょっとした時間でも書ける、考えられる、調べられるっていう強みがあるから
いい大学目指しながら書き続けるのが一番
33:2017/05/31(水)21:42:08 ID:
>>27
専門大学のラノベ科なんてあるんだ
自分は国立大学の文系みないなのを想像してたけどやっぱり教養だよね
勉強だけは自信があるからがんばるよ
40:2017/05/31(水)21:47:14 ID:
>>33
理系でも文系でも、結局は大学のレベルだよね。もちろんレベル低い大学からでも小説家にはなれるし、偏見は持ちたくないが、やっぱりレベル高い大学はそれだけ施設などが充実している
文系、理系には拘らなくていいよ。理系の作家だってたくさんいるしね。森博嗣とか、安部公房とか、森鴎外とか
ただ三島由紀夫が以前紹介してたんだけど「およそ少量の詩才ほど作家を毒するものはない」というように、
半端に詩的な要素を盛り込むような作家は才能が枯れやすいから、その手の純文学をやりたいならちゃんと詩集読んだりして感性を磨くべき。いや、そういう考え方は駄目なんだけどさ
おすすめは堀口大學の月下の一群。詩集の入門に最適だよ
自信があるなら青空文庫で、上田敏の海潮音を読んでみても良いと思う。長文ごめんね
51:2017/05/31(水)21:54:42 ID:
>>40
わざわざ長文ありがとう
しっかり読んでみるよ
およそ少量の・・・ていう言葉も胸に刻んでおいた方がよさそうだね
15:2017/05/31(水)21:32:38 ID:
小説書いてコミケで出す
65:2017/05/31(水)22:05:44 ID:
>>15
コミケにあまり詳しくないけど小説を売ったりも出来るんだ知らなかった
まずは作品を書き上げないと話にならないしがんばるよ
68:2017/05/31(水)22:07:56 ID:
>>65
コピーしてホチキスで止めただけの物でも出せるよ
72:2017/05/31(水)22:11:08 ID:
>>68
すごい
作品を作って売りに出すのってすごく難しいよね
コミケって思ったよりもガチガチな感じではないのかありがとう
16:2017/05/31(水)21:32:53 ID:
電子書籍 出版 でググれ
用は自費出版

サイトに小説を登録すると、DLされた数だけ収入が入る
マージンは取られる
62:2017/05/31(水)22:03:54 ID:
>>16
ありがとう自費出版か
何作品か書き上げることが出来たら挑戦してみようかな
まずは何作品か書き上げることが出来たらだけど・・・
18:2017/05/31(水)21:33:06 ID:
初版1000部刷って作者の手元に入るお金はいくらでしょう
25:2017/05/31(水)21:37:02 ID:
>>18
わからん
やっぱりそこまで売れても大したお金にならない世界なのかな?
あとでググってみる
28:2017/05/31(水)21:39:09 ID:
>>25
印税7%ぐらい
本が1000円だとして
7万ぐらい
ここから更に税金で引かれる
34:2017/05/31(水)21:43:27 ID:
>>28
oh・・・
とりあえず社会人になるまでは本気で目指してダメなら趣味にするのが現実的かな?
43:2017/05/31(水)21:47:30 ID:
>>34
学校や社会に出て色々経験したもの糧に時間を見つけて書くんやで
趣味でも本業でもなんでも良いけど他で稼ぎながら出来る職業でもあるんや
55:2017/05/31(水)21:57:10 ID:
>>43
ありがとう
人生経験が大事だって事を忘れないようにがんばるよ
22:2017/05/31(水)21:35:26 ID:
登録うんぬんよりまず書いてみないことには。
世の中一作書き上げることもできない小説家志望者もかなりおるでな。

書くだけなら軌道に乗るまで兼業や趣味で余裕のはず。
26:2017/05/31(水)21:37:55 ID:
>>22
そうだよね結局まず書いてみろって話だよね
時間の合間を縫って書いてみるよ
30:2017/05/31(水)21:39:44 ID:
>>26 ちなみに一章描いたからUPしますみたいな中途半端なのを
最初っからやるなよ。
区切りのいいところまで「UP」したってだけで満足感が出るから。

一作描き切れ。
発表するも投稿するもUPするもそれから考えることだ。
42:2017/05/31(水)21:47:24 ID:
>>30
ラノベ作家になりたいって言ってた友達が一章書いて上げただけで挫折したのをみてるから自分はそうならないようにちゃんと一作品書き上げるよ
45:2017/05/31(水)21:50:21 ID:
>>42 書き上げてからスレ立てるくらいのレベルがいいね。

どうせ書き上げた後校正やリライトするんだし、
小説賞なんかはその時調べればいいし。
出版社に持ち込みや郵送も可能だからな。
こぼれたらネットでUPレバいいんだし。
56:2017/05/31(水)21:58:02 ID:
>>45
ありがとう
このスレを立てるのもちょっと早すぎだよね・・・
まずは一作品書き上げるよ
24:2017/05/31(水)21:36:52 ID:
ただ電子書籍出しても宣伝しないと売れないよ
公募以外だと自分で知名度稼がないと
31:2017/05/31(水)21:40:09 ID:
>>24
だよねやっぱり宣伝がないと何作っても売れないよね
まずいい作品を作れないだろうけど・・・
宣伝・・・難しいなぁ
29:2017/05/31(水)21:39:31 ID:
新卒でサラリーマンになれた人でも小説で食って行くのは難しいらしい。サラリーマンになるより難しいらしいぞ。
32:2017/05/31(水)21:41:52 ID:
ちなみに志望ジャンルと好きな作家と好きなタイトルは?
38:2017/05/31(水)21:45:51 ID:
>>32
志望ジャンルは一般小説
好きな作家はにわかだけど海外ならヘッセとかドストエフスキー
国内なら夏目漱石と太宰治
好きなタイトルって作品?
初めて読んだちゃんとした小説なのもあって太宰治の人間失格は周りの顔色伺って生きてる自分にはグッとくるものがあったかな
35:2017/05/31(水)21:43:36 ID:
後、今から売ることについて考え出すとキリがないぞ
やっぱりどれだけ短くてもいいから書くこと。ほんとうに大事な訓練
才能ある読書家ならともかく、普通は20000文字書くだけでスタミナ切れるから
それからあんまり真面目になりすぎると、本を読む時いちいちその人の技法だったり才能だったり小説としての絡繰りがきになって、本を楽しめなくなるぞ
44:2017/05/31(水)21:49:59 ID:
>>35
本を楽しめなくなったら本末転倒だよね
あんまり強く夢を見るってよりは好きだから書くっていう風に行くよ
好きでやってたスポーツでプロを目指してたらいつの間にかそのスポーツが嫌いになってた苦い経験があるから同じ間違いをしないように気をつけるよ
37:2017/05/31(水)21:45:38 ID:
人脈あった方がええやろな
必然的に上位大学の文学部や人文科学社会科学系の大学出てた方が有利
49:2017/05/31(水)21:52:20 ID:
>>37
人脈ってやっぱり何を目指すのにも大事だよね・・・
今は人間失格とかそういう感じなのは受けないっていうのはなんか想像つくしまあ趣味だと思ってやろうかな
39:2017/05/31(水)21:46:40 ID:
一般小説なら人生経験無いと駄目
54:2017/05/31(水)21:56:09 ID:
>>39
人生経験かあ・・・
これからなるべく色んなことに挑戦するように心がけるよ
41:2017/05/31(水)21:47:17 ID:
人間失格とか最近はおっさん向け漫画で連載されてるレベルやし
その方向性は小説としてはオワコンやと思うわ
50:2017/05/31(水)21:53:17 ID:
>>41
言うてまだまだよ
売上的にはそんなに衰退していない
47:2017/05/31(水)21:51:36 ID:
Kindleで出版してみれば?
58:2017/05/31(水)21:58:44 ID:
>>47
Kindleで出版出来るのをさっき知った・・・
ググって勉強するよ
52:2017/05/31(水)21:55:31 ID:
小説王になる男の絶対になれない感は異常
57:2017/05/31(水)21:58:42 ID:
今は純文学なんて売れんから新人がいくら書いても出版なんてできん
かもね
61:2017/05/31(水)22:02:22 ID:
>>57
やっぱり今純文学を書いても売れないんだよね・・・
まあでも今自分がやるべき事は出版出来るかどうか考える前に作品を書き上げることかな
63:2017/05/31(水)22:05:09 ID:
この世には こんなスレを建てて何かをリサーチする様な奴なはなりたいものに成れない法則がある
67:2017/05/31(水)22:07:36 ID:
>>63
おっしゃる通りでございます
2chにこんなこと書く人間はたいていの場合続かないよね・・・
だからこそ気合を入れてがんばるよ
66:2017/05/31(水)22:06:15 ID:
とりあえず純文学書きたいのなら純文学系の人気がある小説投稿サイトとか調べてみたらどうだろうか?
まずは短編から書き上げることから始めた方が良いと思う
70:2017/05/31(水)22:09:18 ID:
>>66
純文学のサイトか探してみる
とりあえず短編から挑戦してみる
71:2017/05/31(水)22:10:10 ID:
博打すぎるわ
悪い事は言わないから趣味に留めておけ
73:2017/05/31(水)22:12:06 ID:
>>71
そうだね
今は普通の人生の合間に作品をかいて安全なところから博打を打つつもりでいるよ
74:2017/05/31(水)22:16:24 ID:
正直教養も具体性もない厨房の話をまともに聞いてくれるとは思ってなかった
本当にありがとう
今年は受験生でなおさら難しいけど勉強と部活と趣味の両立がんばってみるよ
やっぱり成功なんて不可能に近い世界なのは分かるからあくまで普通の人生を送れる範囲で挑戦してみます