1: :2017/06/21(水)20:40:47 ID:
例えば
俺が医者だとする。飛行機で人が倒れたとする。俺が助ける。これって仕事だよね?w
確かに、その場では、目に見える金が発生してるわけじゃない。
でも、少なからず、助けられた人は恩を感じるわけだ。この人が、「飛行機で助けてくれた医者は○○病院の人」って
と周りの友達に話す(口コミ)かもしれない。
または、助けているシーンを見ていた人たちが、あそこの医者は信頼できる(付加価値)と思うかもしれない。
これって金儲けだよね??
就活で「仕事とは」って調べたら、金儲けではないって出てくることに疑問しか感じない
俺が医者だとする。飛行機で人が倒れたとする。俺が助ける。これって仕事だよね?w
確かに、その場では、目に見える金が発生してるわけじゃない。
でも、少なからず、助けられた人は恩を感じるわけだ。この人が、「飛行機で助けてくれた医者は○○病院の人」って
と周りの友達に話す(口コミ)かもしれない。
または、助けているシーンを見ていた人たちが、あそこの医者は信頼できる(付加価値)と思うかもしれない。
これって金儲けだよね??
就活で「仕事とは」って調べたら、金儲けではないって出てくることに疑問しか感じない
2: :2017/06/21(水)20:41:43 ID:
半分あってるけど半分間違ってる
4: :2017/06/21(水)20:42:10 ID:
>>2
日本語が変なところは許して。
で、ちなみにどこが間違ってるか教えて
日本語が変なところは許して。
で、ちなみにどこが間違ってるか教えて
6: :2017/06/21(水)20:43:38 ID:
>>4
仕事には大雑把に言って二つの意味がある
workとbusinessな
後者なら金儲けだ ちなみに正社員や
個人事業主は後者
仕事には大雑把に言って二つの意味がある
workとbusinessな
後者なら金儲けだ ちなみに正社員や
個人事業主は後者
9: :2017/06/21(水)20:44:45 ID:
>>6
じぁ就活においては、後者だから間違ってはいないってことか?
じぁ就活においては、後者だから間違ってはいないってことか?
11: :2017/06/21(水)20:46:41 ID:
>>9
うん、間違ってないよ
ただ金儲けというと人聞きが悪いから
会社の利益に貢献する と言ったほうがいい
会社に入るということは個人じゃなく
組織に入るってことだからね
協調性と自主性のバランスが大事
うん、間違ってないよ
ただ金儲けというと人聞きが悪いから
会社の利益に貢献する と言ったほうがいい
会社に入るということは個人じゃなく
組織に入るってことだからね
協調性と自主性のバランスが大事
12: :2017/06/21(水)20:47:25 ID:
>>11
ありがとうな
ありがとうな
15: :2017/06/21(水)20:48:26 ID:
>>12
忍法帖のLv27とか凄いな
何やったらそんなに上がるん?
忍法帖のLv27とか凄いな
何やったらそんなに上がるん?
3: :2017/06/21(水)20:41:45 ID:
どこから話せばいい?
5: :2017/06/21(水)20:42:26 ID:
>>3
間違ってるところから話してくれればいいよ
間違ってるところから話してくれればいいよ
8: :2017/06/21(水)20:44:34 ID:
>>5
間違ってはいないんだけどね
たとえは人間の生きる目的は何?
って聞かれて死ぬことって答えるようなものだよ
答えとして意味がない
間違ってはいないんだけどね
たとえは人間の生きる目的は何?
って聞かれて死ぬことって答えるようなものだよ
答えとして意味がない
7: :2017/06/21(水)20:43:42 ID:
近代から属する仕事は金が付随する
前近代の仕事なら間違ってる
先進国の仕事は金が付随する
しかし発展途上国の仕事なんて金は来ない
仕事は死から逃れる為の手段でしか無い
前近代の仕事なら間違ってる
先進国の仕事は金が付随する
しかし発展途上国の仕事なんて金は来ない
仕事は死から逃れる為の手段でしか無い
10: :2017/06/21(水)20:46:14 ID:
では、就活において、仕事とは、金儲け以外に言い方を変えて、好印象にする方法を教えてくれないか?
14: :2017/06/21(水)20:48:05 ID:
例えば仕事が金儲けだとする
ならば金儲けはなんのためにするんだ?
個人ならば生活のためかもしれない
しかし会社は何のために金儲けをするのか?
って事を考えてみると良いと思う
ならば金儲けはなんのためにするんだ?
個人ならば生活のためかもしれない
しかし会社は何のために金儲けをするのか?
って事を考えてみると良いと思う
22: :2017/06/21(水)20:51:14 ID:
>>14
会社は個人が立てたものだから、立てた人物が何をしたいかによるのでは?ってことか??
あーなるほど。
要するに、立てた人物は親がガンで死んだから、私が救えたらよかったと思い医者になったって経緯なら、俺もそれに合わせて「仕事とは人を救うことである」って感じで合わせるのか!サンクス
会社は個人が立てたものだから、立てた人物が何をしたいかによるのでは?ってことか??
あーなるほど。
要するに、立てた人物は親がガンで死んだから、私が救えたらよかったと思い医者になったって経緯なら、俺もそれに合わせて「仕事とは人を救うことである」って感じで合わせるのか!サンクス
23: :2017/06/21(水)20:53:38 ID:
>>22
おしいな
法人格と言う概念を理解していない
創始者の影響はうけるものの法人となった時点で
創始者から離れた独立した人格を持つと考えたほうが良い
まあ採用されたいなら採用する相手によって表現を変えるのが良いんだろうが
その場合は創始者の理念はあんまり関係ない
ワンマン企業で社長が面接するなら別
おしいな
法人格と言う概念を理解していない
創始者の影響はうけるものの法人となった時点で
創始者から離れた独立した人格を持つと考えたほうが良い
まあ採用されたいなら採用する相手によって表現を変えるのが良いんだろうが
その場合は創始者の理念はあんまり関係ない
ワンマン企業で社長が面接するなら別
27: :2017/06/21(水)20:58:19 ID:
>>23
正直、そこまで深く考える余裕ないのと、周りもそこまで考えないと思う。
おそらく、普通の人らは「社会貢献」「自己成長」とかだろう。
その中で「仕事とは人を救うことである」って言えば、一歩抜け出せるのではと考えた。
ゴールは内定。
周りと違うってことで出る杭は打たれることが不安だが
正直、そこまで深く考える余裕ないのと、周りもそこまで考えないと思う。
おそらく、普通の人らは「社会貢献」「自己成長」とかだろう。
その中で「仕事とは人を救うことである」って言えば、一歩抜け出せるのではと考えた。
ゴールは内定。
周りと違うってことで出る杭は打たれることが不安だが
29: :2017/06/21(水)20:59:45 ID:
>>27
模範解答は社会貢献
しかし、なぜ社会貢献と言えるのかを自分の言葉で説明できなければ
その答えはむしろ自分の脚を引っ張ることになるだろうな
模範解答は社会貢献
しかし、なぜ社会貢献と言えるのかを自分の言葉で説明できなければ
その答えはむしろ自分の脚を引っ張ることになるだろうな
31: :2017/06/21(水)21:02:00 ID:
>>29
確かに調べればわんさか出るだろうけど
社会貢献ならボランティアでもいいと思ってしまう。
今調べずに思ったことを打っただけだから、反論はあると思うが
確かに調べればわんさか出るだろうけど
社会貢献ならボランティアでもいいと思ってしまう。
今調べずに思ったことを打っただけだから、反論はあると思うが
17: :2017/06/21(水)20:49:28 ID:
営業で金儲けしたいといって採用されたぞ
18: :2017/06/21(水)20:50:10 ID:
>>17
それは業界によるな
ベンチャーとか体育会系の会社なら
それでもいいけどさ
それは業界によるな
ベンチャーとか体育会系の会社なら
それでもいいけどさ
19: :2017/06/21(水)20:50:33 ID:
営利目的(この場合は生活の糧を得るためという意味)なら、古代人がドングリを拾うのも、現代人がオフィスでカタカタパソコンを打つのもどちらも仕事だ。
これは実際に利益が出ていなくてもそう。
逆に営利目的ではないなら、結果的に利益が出てもそれは仕事ではない。
なので医者が人助けをして病院の評判が上がったのは仕事ではない。
なぜなら営利目的で医療行為を行っていないから。
これは実際に利益が出ていなくてもそう。
逆に営利目的ではないなら、結果的に利益が出てもそれは仕事ではない。
なので医者が人助けをして病院の評判が上がったのは仕事ではない。
なぜなら営利目的で医療行為を行っていないから。
20: :2017/06/21(水)20:50:47 ID:
まあ金儲けが好き=商売が好き=創意工夫をして利益を出すのが楽しい
って言う好意的解釈もできる
どう解釈するか、どう解釈されるかは自分と相手によるだろうな
って言う好意的解釈もできる
どう解釈するか、どう解釈されるかは自分と相手によるだろうな
21: :2017/06/21(水)20:51:13 ID:
>>20
せやね、まあ伝え方と受け取り方次第よね
せやね、まあ伝え方と受け取り方次第よね
24: :2017/06/21(水)20:53:55 ID:
そうなんだよね。俺もベンチャーとか営業に特化してるところからは、何も考えずに素直な気持ちを伝えるだけですぐ内定でる。
でも、メーカーとか中小の落ち着いてるところは、一次で落ちる。
理由は、おそらく、個性的すぎるからだと思う。
あとは、その企業に合わせてないところかな。
聞かれたことに答えるけど、そのあとの企業に合わせる姿勢が足りないんだと思う
でも、メーカーとか中小の落ち着いてるところは、一次で落ちる。
理由は、おそらく、個性的すぎるからだと思う。
あとは、その企業に合わせてないところかな。
聞かれたことに答えるけど、そのあとの企業に合わせる姿勢が足りないんだと思う
25: :2017/06/21(水)20:55:04 ID:
金稼ぐために仕事してるしな
金にならんのならそれは仕事じゃなくてボランティア
金にならんのならそれは仕事じゃなくてボランティア
26: :2017/06/21(水)20:56:10 ID:
逆に考えよう
たとえば機能や性能がだいたい同じ商品が2つあるとする
片方は自分が使いこなすイメージが容易にできる
しかしもう片方はどういうわけか使いこなしてるイメージが全然できない
ならばどっちを買うか?と言う話
WindowsとMacのどちらを買うかみたいな感じだとわかりやすいかもしれない
たとえば機能や性能がだいたい同じ商品が2つあるとする
片方は自分が使いこなすイメージが容易にできる
しかしもう片方はどういうわけか使いこなしてるイメージが全然できない
ならばどっちを買うか?と言う話
WindowsとMacのどちらを買うかみたいな感じだとわかりやすいかもしれない
28: :2017/06/21(水)20:59:20 ID:
>>26
それは出る杭は打たれる的な話か?
それは出る杭は打たれる的な話か?
30: :2017/06/21(水)21:00:24 ID:
>>28
相手に一緒に働きたいと思われない奴が
採用される道理がないってだけ
それを上回るほどの利益が期待できるなら別だがな
相手に一緒に働きたいと思われない奴が
採用される道理がないってだけ
それを上回るほどの利益が期待できるなら別だがな
32: :2017/06/21(水)21:03:30 ID:
>>30
そのために相手に擦り寄る努力をしてるつもりなんだけどさ、社会貢献とか自己成長という事で、せっかくの擦り寄るチャンスを逃してる気がするんだけど、どっちが正解なんだろう。
そのために相手に擦り寄る努力をしてるつもりなんだけどさ、社会貢献とか自己成長という事で、せっかくの擦り寄るチャンスを逃してる気がするんだけど、どっちが正解なんだろう。
36: :2017/06/21(水)21:06:51 ID:
>>32
お前気になる女に、お前とセックスしたいから付き合ってくれ
って口説くのか?
それとも俺はお前の奴隷になるから付き合ってくれと言うのか?
その二者択一しか無いなら
そら一緒に働きたいとは思われんだろう
お前気になる女に、お前とセックスしたいから付き合ってくれ
って口説くのか?
それとも俺はお前の奴隷になるから付き合ってくれと言うのか?
その二者択一しか無いなら
そら一緒に働きたいとは思われんだろう
33: :2017/06/21(水)21:04:47 ID:
なぜ会社があることで社会貢献になるのか
模範的には
・商品を買うことで顧客の利益になる
・商品を売ることで社員の生活を支えられる
・経済を活性化することによって社会そのものに活力が産まれる
だいたいこれだろ
模範的には
・商品を買うことで顧客の利益になる
・商品を売ることで社員の生活を支えられる
・経済を活性化することによって社会そのものに活力が産まれる
だいたいこれだろ
34: :2017/06/21(水)21:06:23 ID:
>>33
加えて技術革新や新しいサービスの開始で
国民生活の質の向上が期待できるとかな
加えて技術革新や新しいサービスの開始で
国民生活の質の向上が期待できるとかな
37: :2017/06/21(水)21:08:07 ID:
>>34
競争社会の利点だな
それも模範的
こんなこと言われてもあくびが出るが
これすら言えない奴は引いちゃうかもな
競争社会の利点だな
それも模範的
こんなこと言われてもあくびが出るが
これすら言えない奴は引いちゃうかもな
38: :2017/06/21(水)21:08:15 ID:
>>33
サンクス。これに、受ける企業の特徴を擦り寄らせてく感じでいいかな?
サンクス。これに、受ける企業の特徴を擦り寄らせてく感じでいいかな?
39: :2017/06/21(水)21:11:29 ID:
>>38
相手の会社がどのような面で社会貢献してるかってところはみんなおさえてるわな
そのための業界研究、企業研究や
むしろそこに自分がどのように絡んでいけるかってところをアピールできんとアカン
相手の会社がどのような面で社会貢献してるかってところはみんなおさえてるわな
そのための業界研究、企業研究や
むしろそこに自分がどのように絡んでいけるかってところをアピールできんとアカン
35: :2017/06/21(水)21:06:40 ID:
会社の利益に貢献することです。
そのためには、協力が必要だと考えます。
私は、サッカーの経験から目標達成のためにはチームのレベルを上げることが必要だと実感しております。
実際に御社も、企画から製造まで一貫しております。
こんな感じでどうなのかな
そのためには、協力が必要だと考えます。
私は、サッカーの経験から目標達成のためにはチームのレベルを上げることが必要だと実感しております。
実際に御社も、企画から製造まで一貫しております。
こんな感じでどうなのかな
40: :2017/06/21(水)21:14:00 ID:
あなたにとって仕事とは?
社会貢献です。理由は3つあります。
1点目は、商品を買うことで顧客の利益になることです。実際に御社は、シェアナンバーワン獲得しております。
2点目は、商品を売ることで社員の生活を支えられることです。
実際に御社は、平均年収を上回っております。←んー。
3点目は、経済を活性化することによって社会そのものに活が産まれます。
実際に御社の製品は、私たちが何気なく使っているパソコンやスマホなど生活になくてはならないものとなっております。
こんな感じでいいかな
社会貢献です。理由は3つあります。
1点目は、商品を買うことで顧客の利益になることです。実際に御社は、シェアナンバーワン獲得しております。
2点目は、商品を売ることで社員の生活を支えられることです。
実際に御社は、平均年収を上回っております。←んー。
3点目は、経済を活性化することによって社会そのものに活が産まれます。
実際に御社の製品は、私たちが何気なく使っているパソコンやスマホなど生活になくてはならないものとなっております。
こんな感じでいいかな
41: :2017/06/21(水)21:14:18 ID:
仕事と博打の区別が付かん奴は多いようだ。
42: :2017/06/21(水)21:15:31 ID:
なので、私の強みである行動力を生かし、1つでも多くお客様のニーズをくみ取り、ビジネスとして形にしていきたいと思います。
43: :2017/06/21(水)21:17:15 ID:
コテって低層多いよな
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。