1:2017/07/03(月)19:56:00 ID:
この思想がなければずいぶんいい国になると思う
息苦しいのはやめにしよう
30:2017/07/03(月)20:12:07 ID:
我慢しすぎは問題あると思うが、こらえ性なさすぎ無くせに声だけでかい奴が増えすぎた。
>>1がそうだとは言わないが、我慢するのは馬鹿とか言いだしたらかなり危険。
32:2017/07/03(月)20:13:40 ID:
>>30
こんなに不景気でも大きな暴動も起きない、文句を言わない日本人は我慢しすぎ異常だと思うわ
海外の暴動がよいとは思わないけど我慢ばかりだと社会の停滞、改善の遅れにもつながると思う。
47:2017/07/03(月)20:20:12 ID:
>>32
不景気?民主時代からその直後ならともかく、今は違うだろ。
景気動向指数みても民主政権から自民に変わった直後並みに上向き。
それに国の借金とか本当に理解して言ってるの?
日本の国債は国内での移動が殆どで外国に金借りてるわけじゃない。
90:2017/07/03(月)20:40:24 ID:
結局>>1は我慢も苦労もしたくないっていう主張だけで
社会的な面で我慢しなければ良い方向に向かうという論理的説明できてないよね。
137:2017/07/03(月)21:08:12 ID:
戦中戦後の世代が>>1みたいだったら今日の日本の繁栄はなかった
139:2017/07/03(月)21:09:02 ID:
>>137
そもそも時代が違うからな。別に日本を繁栄させてくれと俺や俺の世代が頼んだんじゃないし
141:2017/07/03(月)21:09:30 ID:
>>139
反抗期のバカ息子みたいだな
143:2017/07/03(月)21:09:56 ID:
>>141
いや感謝がまったくないわけではないよ
それを恩着せがましくいうのは少し違うと思う
144:2017/07/03(月)21:10:43 ID:
>>143
恩着せがましくというか、豊かな未来が欲しければ甘えんなってことだぞ
6:2017/07/03(月)19:59:17 ID:
ただ、最近の逆に少しでも気に入らない事は必要以上に騒ぎ立ててでも改善しろって風潮も何処かの国っぽくてあまり好きになれん
7:2017/07/03(月)20:01:26 ID:
>>6
まあ確かにそれは思うけど何でも我慢、我慢で来たから
こんな借金だらけの国になったりしている面もあると思うわ。
何でもかんでも我慢して何も言わないのもなどうかと思う。
14:2017/07/03(月)20:04:01 ID:
精神論はやってもいいと思うけど他人にやらせないでくれ
自発的にやるのはあり
24:2017/07/03(月)20:09:57 ID:
>>14
自発的にやれない人は必要無いみたいな風潮あるからな

まぁ実際仕事なり部活なりしてると自発的にやるやつの方がモラル高くて扱いやすいってのはあるわな
20:2017/07/03(月)20:08:16 ID:
いや、息苦しいなら病院いかないと手遅れになるぞ
22:2017/07/03(月)20:09:11 ID:
>>20
言葉の意味を考えろよ
27:2017/07/03(月)20:11:24 ID:
>>22
言葉の意味は調べないのね
29:2017/07/03(月)20:11:57 ID:
>>27
息苦しいはそういう意味でのあれではないだろ
くだらん突っ込みするなよ
37:2017/07/03(月)20:16:05 ID:
>>29
素直に認めずにピーピー喚いてるからそうなるんだよ
好き好んで狭っ苦しい場所に入り込んで、狭い、苦しいってどっちがバカなんだか
理不尽だと思うならやらなきゃ良いだろ
39:2017/07/03(月)20:16:51 ID:
>>37
狭苦しい場所っていうか日本社会全体のことだぞ。
41:2017/07/03(月)20:18:16 ID:
>>39
日本社会全体じゃねーよ
お前の入り込んでるゴミ箱の隙間だよ
31:2017/07/03(月)20:12:08 ID:
過ぎるのが問題点
ある程度我慢出来るから日本はこうなった

我慢出来ない阿呆な国はいつまでたっても阿呆な国
33:2017/07/03(月)20:14:27 ID:
>>31
俺は多少経済的な発展が遅れてもストレスのない国のがよかったわ。
35:2017/07/03(月)20:15:10 ID:
>>33
例えばどこが良い?
無い物ねだりじゃないかな
36:2017/07/03(月)20:15:49 ID:
>>35
ブータンだとかアイスランドとか良さそう
52:2017/07/03(月)20:22:07 ID:
欧米なら理不尽なことがないとでもおもってんのかw
ブラック企業で過労死か盲腸なってかね払えず死ぬかの選択だろ
57:2017/07/03(月)20:22:44 ID:
お上に逆らうことは悪だと叩き込まれてるからね
実際、歴史を見ても上に逆らう人間なんていなかったし
上見て暮らすな下見て暮らせで下の人間を叩くことに特化しているのが日本人
62:2017/07/03(月)20:24:14 ID:
>>57
本当に日本は怖いくらい我慢の傾向あるよな
それも度が過ぎるのはねえ
70:2017/07/03(月)20:28:32 ID:
>>57>>62
いや一揆だの攘夷だの色々ありますけど…
今は三権分立で政治は選挙により国民の代表が行っているわけで
暴力ではなく平和的になっただけ。
つい最近でも民主が政権とったりしてるでしょ、あれってそういう事ですよ?
77:2017/07/03(月)20:34:26 ID:
>>70
一揆は成功したためしがなく首謀者は全員磔で終わってるし
攘夷も上がクーデターつまりカースト上位で権力横移動しただけ
民主の場合も元自民勢力で、別に根っからの野党ではない
68:2017/07/03(月)20:27:36 ID:
借金が世界一多い
20年も続くデフレ不況
ブラック企業をはじめ労働環境の悪さ

これで理不尽以外の何者でもないと思うが
74:2017/07/03(月)20:30:17 ID:
やっぱりド底辺のゴミ箱の中の話じゃねーか
奴隷根性丸出しで文句いってるだけ
労働環境?独立すりゃいいじゃねーか。結社の自由だってあるのにビビッて何もできないだけだろ
79:2017/07/03(月)20:35:21 ID:
日本は大昔から天災が多かったから、
日本人の血に理不尽に耐えなくちゃいけないって染み付いてるらしい。
だから耐えられるのは、悪いところでもあるし、良いところでもある。
82:2017/07/03(月)20:36:55 ID:
苦労を美徳とする頭悪い国だからな
こういう話が出ても何故か誇らしく思っちゃうバカがたくさんいる
96:2017/07/03(月)20:42:25 ID:
日本の労働環境や社会が世界的に見ても変わっているのは確かだと思うね
海外の人の話を聞く限り
103:2017/07/03(月)20:46:41 ID:
>>96
エンジニアなら米はキャリア採用しかない
大学で必死に知識つけて
自分で研修やハシタ金で働いてキャリア伸ばしてがんばらなきゃならん

日本はなんのキャリアもない新人を教育してくれる

この異常な制度はなんなんだって来た外人がおどろいてたよ
97:2017/07/03(月)20:43:17 ID:
理不尽言う奴とか怒鳴る奴は自分の行動や発言を理不尽やパワハラとは思ってないからな
105:2017/07/03(月)20:47:35 ID:
>>97
このやり方だと期日に間に合わないんじゃないかって言ったら
脅迫だと言われてもう何がパワハラかわかんねえや
109:2017/07/03(月)20:48:51 ID:
>>105
それはパワハラではないと思うわ
個人的にはな
111:2017/07/03(月)20:50:01 ID:
>>109
でも境界を言い切るのが難しい以上
ずっとそんな感じのこと言われるとだんだん迷いが生じてくるんだよな
115:2017/07/03(月)20:50:45 ID:
>>111
優しく言うしかないな
間に合う?大丈夫か?みたいな
116:2017/07/03(月)20:51:42 ID:
>>115
一度警戒されるとそれでも難しいな
相手が死ぬか自分が死ぬかしか方法がない
119:2017/07/03(月)20:52:34 ID:
>>116
そんなに警戒されてんのか
他にもなんか知らんだけであったのかもな
121:2017/07/03(月)20:53:41 ID:
>>119
一度問題になったら
次から同じ人がそれを匂わせただけで問題になるやろ?
まあそれ自体はいいんだがそもそも問題にするなよ…って感じだからなあ
123:2017/07/03(月)20:54:09 ID:
>>121
でもまあホワイトそうな感じだな
127:2017/07/03(月)20:55:10 ID:
>>123
でも全員がめっちゃ無難な事しか言えないからな・・・
まあ暴言とか理不尽な事を言われないという意味ならホワイトだが…
130:2017/07/03(月)20:55:35 ID:
>>127
それは素晴らしいわ
入れてくれ
104:2017/07/03(月)20:46:43 ID:
自分はそういう育てられ方をしたから怒るしかできない→言い訳にもならんわゴミクズ
106:2017/07/03(月)20:47:42 ID:
>>104
なら改善しろって話だよな。時代によって方法が変わるのは当然。
110:2017/07/03(月)20:49:20 ID:
>>106
時代への対応力の無さを露呈しただけだよな
こちらが付き合う理由がわからん
108:2017/07/03(月)20:48:49 ID:
経済も低迷、教育も低迷、ストレス社会でと日本は本当に魅力のない国になったよなぁ
118:2017/07/03(月)20:52:00 ID:
>>108
だからよ、自分の印象と妄想だけで経済や社会を語るなと。
俺の書いた経済等のレス全無視してるがよ。
我慢や苦労が〜ってのは共感できる部分が多いけど、
自分の都合悪い部分無視する態度はよろしくないぜ。
120:2017/07/03(月)20:52:53 ID:
>>118
日本の経済状況が悪いのは残念ながら否定しようがない事実だと思う。
129:2017/07/03(月)20:55:17 ID:
>>120
調べてから言ってくれないかな?
先ほども景気動向指数の話したけどさ。
最低賃金や雇用率、物価指数とか色々総合的に見てみる事を勧める。
134:2017/07/03(月)21:05:26 ID:
>>129
膨大な借金
年金が貰えるかどうか分からない(世代の格差)
バブル崩壊後の長引く不況
経済格差
少子高齢化による経済の縮小

お世辞にもいいとは思えませんが
もちろん、就職氷河期時代や5年前よりは良くなっている面もあるのは否定しませんし
日本よりも悪い状況の国もあるでしょう。
それを抜きにしてもよいとは思えませんね。
112:2017/07/03(月)20:50:10 ID:
別に我慢や苦労を尊んでるわけではなく、
社会環境的に過剰な苦労を押し付けられてる人が多いだけだと思うよ。

あと体罰もなぁ、これは教師側にも生徒側にも問題あるから難しいが
ぶっちゃけ言って聞かない奴は痛みで覚えないとダメなところは確実にあるわな。
本来はそれは家族の役目なんだが、家庭教育がなってない親が増えてるのがなんとも。
135:2017/07/03(月)21:06:28 ID:
暑いからって「暑いー暑いー」っていうやつより黙って耐えてるやつの方がカッコいいよな
150:2017/07/03(月)21:13:25 ID:
「俺自身耐えられたんだからお前が耐えられないのは甘え」←こういうワタミ的な発想はアカンよな
154:2017/07/03(月)21:15:27 ID:
>>150
俺の知り合いが耐えられたんだからお前が耐えられないのは甘え
を言われたことがあるんだけど流石に殺そうかと思ったわ